サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その17 (居酒屋:恵美須町) 蛸

どうも、万学の祖ことアリストテレスです。
不幸は、本当の友人でない者を明らかにする。

まるき、今もっとも好きな居酒屋かもしれない。
料理は美味く、居心地よく、そして安い。

刺身から好きなように食べて、思いっきり呑んで、
この質で、この値段であれば文句が出ようはずもない。

ipIMG_2316.jpg 
金目鯛の昆布締め。

ほう、かなり強めに締めてある。

金目鯛は、たっぷりの脂と柔らかい身質を生かした浅締めが好きだが、
水分をかなり抜いて、昆布エキスをしっかり注入したのも美味い。
もちろん、締めすぎてスカスカとは違う。

ipIMG_2317.jpg 
徳島産の岩牡蠣。

ここの大将は、置くこともあるが、仙鳳趾信奉者ではない。
クリーミー・ミルキーよりも、牡蠣らしい旨味優先。

私も香りが強く、締まりある牡蠣に好みが回帰している。

ipIMG_2318.jpg 
がっちょの唐揚げ。

久しぶりに食べたが、ビールに最高に合うなあ。

ここの大将は、泉州出身。
やっぱりがっちょは欠かせない。

ipIMG_2320.jpg 
アオヤギのぬた。

ipIMG_2321.jpg 
とうもろこしの唐揚げ。

生で食べられるとうもろこしをサッと唐揚げにする。
あ、これ美味い。

とうもろこしとバターの相性の良さは当然知っているが、
油で揚げるとこんなに美味くなるのね。

ipIMG_2322.jpg 
この日の締めは、鮭茶漬け。
お茶でも、お湯でもなく、出汁茶漬け。

ここからは、別の日。

ip-IMG_2396.jpg 
蛸刺し。

少し火を通しただけで、中は生。

ip-IMG_2397.jpg 
実に旨味の濃い蛸。
ここ最近食べた蛸の中で、一番美味いかもしれない。

噛み締めると、蛸の出汁が溢れてくるかのよう。
ジューシーで旨味に満ちている。

岩塩を少しつければ、さらに甘みが引き立つ。
酢橘を搾れば、蛸の香りが爽やかさを増してビューッと鼻を駆け抜ける。

ip-IMG_2398.jpg 
蒸し鮑。

小ぶりの鮑だが、香りあり、旨味もしっかり。
鮑はゴロンとぶつ切りで喰らうと、贅沢感があってたまらない。

ip-IMG_2400.jpg 
蒸し鮑を土佐酢で喰うのは初めてだが、意外にイケる。

ip-IMG_2401.jpg 
アサリのにんにく醤油漬け。

大将の工夫が光る、抜群の酒肴。

当初はシジミで作っていたが、断然アサリがいい。
ぷっくりしたアサリににんにく醤油が程よく浸み込んでいる。

アサリの風味を壊さぬよう、ニンニクはほんのり香る程度。
酒が進んで仕方がない。

ip-IMG_2404.jpg 
小海老の海胆クリームコロッケ。

小海老と海胆クリームソースの相性が抜群。
そして、衣代わりの油揚げが、これまたソースによく合う。

ほんとに、飽きない店。

それにしても、蛸が美味かった。
【訪問時期:2014年6月・7月】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その10 ・・・ 工夫
その11 ・・・ 明太子焼
その12 ・・・ プチ快気祝い
その13 ・・・ つぶ貝コロッケ
その14 ・・・ 真ふぐ白子
その15 ・・・ 鰆白子・天然ホタテ
その16 ・・・ ふぐ


まるき
 



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9292:初めまして♪ by めーめー on 2014/11/09 at 12:05:43

呑み食べ日記というブログを書いてます
めーめーと申します
いつも楽しみに拝見させて頂いております

昨晩まるきさんに伺わせていただきました~
居心地もよくてお料理も美味しくて
とってもいい気分で
楽しい時間を過ごさせて頂きました


これからも行くことがあると思いますが
もしお会いすることがあれば
宜しくお願いします♪

9293:Re: 初めまして♪ by ま~くん on 2014/11/09 at 15:25:53

>めーめーさん

初めまして、コメントありがとうございます。

まるきにご満足いただけたようで、
店の関係者でも何でもないですが、
なんだかちょっと嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す