サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ラーメン魁力屋 四条烏丸店 @その9 (ラーメン:四条烏丸) 安定感

どうも、ヘンリー・フォードです。
決断しないことは、時として間違った行動よりたちが悪い。

ip-IMG_2071.jpg 
魁力屋。
初訪から、私の中でずっと「来来亭マイルド」という位置づけ。

ip-IMG_2072.jpg 
来来亭はチェーン店の中でも、店舗間ブレが少なく、
上手くツボをついた、そこそこパンチ力あるラーメンを出す。

魁力屋は、来来亭の1割引。
そんな捉え方だった。

ip-IMG_2074.jpg 
久しぶりに、基本の醤油ラーメンで、肉入りにしてみた。

京都らしい背脂チャッチャ系。
来来亭が豚骨ベースであるのに対し、魁力屋は鶏ベース。

ip-IMG_2076.jpg 
鶏ベースの比較的すっきりしたスープに、背脂でコク出し。
たしかに、来来亭マイルド。

ただ改めて気づいたが、とても安定感がある。
訪問を重ねても、スープのブレが少ない。

そして、他店へ行っても、同じ味。

この後、来来亭のハズレ店に初めて当たったこともあり、
余計に魁力屋の安定感に感心した。

ip-IMG_2078.jpg 
ニンニクダレでパンチとコクを出す、コク旨ラーメンにしばらくハマっていたが、
基本の醤油ラーメンが一番美味いかも、とこれもようやく気づいた。

ヤンニンジャンを途中から投入すると、辛味のパンチが出ていい感じにもなる。

いやはや、なかなか。

【訪問時期:2014年5月】

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その1 ・・・ 来来亭マイルド? 
その2 ・・・ コク旨ラーメン 
その3 ・・・ 続コク旨ラーメン 
その4 ・・・ ご飯のおかず 
その5 ・・・ 冷やし
その6
その7 ・・・ 塩の難しさ
その8 ・・・ 味噌



関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9278: by ザツ on 2014/11/02 at 08:44:47

どのお店に行ってもブレがない。
チェーン店でのお約束事みたいなものですが
それでもブレるお店があるとはビックリでした。

普通のラーメン屋さんならば、このブレをどう取るか
で各人価値観が違うわけですが、チェーン店で
ブレがないのはそれはそれで安心感があって、
いいのかも知れませんね。

やっぱりいつかはラーメンも原点に戻って
行くのですかね?

9281:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/11/02 at 15:28:54

>ザツさん

コメントありがとうございます。

来来亭の安定感は抜群だっただけに、
ちょっとびっくりするぐらいの差がありました。
なので、魁力屋の安定度を改めて凄いなと。

ラーメンは昨今、進化進化とちょっと騒がしすぎる気もしますので、
原点回帰みたいなのを味わいたいなあ、と何となく思います。

▼このエントリーにコメントを残す