サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

酒呑研究所 キタのみかん @その2 (居酒屋:北新地) 楽しいハシゴ酒

どうも、レオナルド・ダ・ヴィンチです。

何かを主張するのに権威を持ち出す人はすべて、
知性を使っているのではなく、ただ記憶力を使っているだけである。

d-IMG_5807.jpg 
北新地に立つ、ミカンをデザインした看板。

きちっとした料理が出るから、1軒目から行ってもいいのだが、
何しろ2軒目使いが楽しいから、無理にでもハシゴをして寄る。

d-IMG_5808.jpg 
突き出しは、ホウレン草のお浸しとホタルイカ酢味噌。

d-IMG_5810.jpg 
ホタルイカはいつも食べるのよりも一回りほど大きい。
大きさに違わぬプリプリ感があり、美味い。

d-IMG_5811.jpg 
ばくらい。
海鼠腸とホヤの塩辛の和え物。

私が大好物の酒肴だ。
あれば、ほぼ無条件で注文してしまう。

おお、優しい上品な味わい。

これはこれで美味いが、私はもっと海鼠腸の塩気とコク味が前に出て、
グッと味の強いばくらいが好みではある。

d-IMG_5812.jpg 
畳鰯。

炭火で炙った香ばしさ。
パリパリかじりながら、日本酒を飲るのはたまらない。

d-IMG_5813.jpg 
炙りへしこ。

ばくらいが優しい味わいだったのとは対照的で、
へしこは塩気と酸味がグングン来るタイプ。

きずしに近いレアタイプのへしこも好きだが、
このトラディショナルなへしこも美味い。

d-IMG_5814.jpg 
島らっきょう。

島らっきょうだけでも好き。
鰹節も定番のアクセント。
そして、胡麻が意外なほど良い働きをする。

落ち着いた空間で楽しむハシゴ酒。
ええ気持ちになりますわ。

【訪問時期:2014年5月】 

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 酒呑みのツボをつくセンス良い店



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9277: by ザツ on 2014/11/02 at 08:38:55

ばくらいにへしこですかぁ。
まさに飲兵衛のためのアテですね。

ばくらいで酒飲むのん、堪らないですよねぇ。
口中を洗い流すように飲むというか・・・・

9280:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/11/02 at 15:26:44

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ザツさんもばくらいファン倶楽部会員ですねw

いいですね、酒で口中を洗い流す。
食べ飲みしたくなってきます。

▼このエントリーにコメントを残す