サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

煌力 @その10 (ラーメン:二条城前) 汁無し担担麺&〆飯

どうも、ドイツ空軍のハンス=ウルリッヒ・ルーデル大佐です。
我々は道を塞いだ岩石、小さな障害物に過ぎず、流れを食い止めることはできなかった。

ip-IMG_2082.jpg 
煌力。
担担麺は好きではないと思っていたが、いつの間にかそれなりに足繁く。

喰わず嫌いだったのか、と自問自答してみると、
他店に行こうという気はまだ起こっていないから、大して好きではないのか。

まあ、どうでもいい話だ。

ip-IMG_2084.jpg  
今日は汁無し担担麺を久しぶりに。

卓上のポットに入れられているお茶を飲み、今さら気付く。
あ、黒烏龍茶だ。

ラー油と食べる野菜酢が置かれてスタンバイ。
といっても、私がこれを使うことはない。

ip-IMG_2086.jpg 
汁無し担担麺が着丼。

鼻を刺激する、いかにも辛そうという香りは他のメニューより強い。
しかし、慣れからか、当初ほど驚かなくはなった。

ip-IMG_2089.jpg 
太くて、ウェーブがかった手打ち麺は、チュルチュル表面で、モッチモチ食感。

辛さの印象がまずジワーンと来て、続いてナッツ類の香ばしさとコク味が現れる。
さらに、その向こうからほんのりとした甘さがやってくる。

バランスは悪くない。

ip-IMG_2088.jpg 
ホロホロ状態のチャーシュー(?)など、具材の味付けはかなり濃い目。

ip-IMG_2090.jpg 
単品なら少し濃すぎるかなあと感じてしまいかねない味付けだが、
〆飯を考えると、ドンピシャの具合。

麺量が多くないので、単品では少々物足りない。
となると、〆飯が必須アイテムだから、これとのバランスも重要。

ip-IMG_2091.jpg 
具を少し残しておき、生卵やネギが入った〆飯と混ぜる。

〆飯鍋をIHコンロに乗せてかき混ぜれば、石焼ビビンバ風。
これがなかなかオツな味。
【訪問時期:2014年5月】
-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 手打ち麺の実力派
その2 ・・・ 海老ワンタン麺
その3 ・・・ 突然の別れ
その4 ・・・ 汁なし担担麺
その5 ・・・ 鯛ラーメン
その6 ・・・ THE担担麺
その7 ・・・ 〆飯
その8 ・・・ 迷走?の冷やし担担麺
その9 ・・・ カラシビ担担麺



関連ランキング:ラーメン | 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9264: by ザツ on 2014/10/27 at 15:50:21

ま~くん様、かなりなんちゃない
担々麺屋になってますね。

またそれがイイんですが、何度も拝見していると
このお店がちゃんと昨今の潮流を捉えていることに
気付きました。

担々麺と一口に言っても、食べにくるお客様が
いないとダメですもんね。

9271:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/10/27 at 18:35:33

>ザツさん

コメントありがとうございます。

なんちゃない系担担麺で、ええ感じなんですね~。

ところが、段々失速気味でして・・・。

▼このエントリーにコメントを残す