サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その16 (居酒屋:恵美須町) ふぐ

どうも、長州藩奇兵隊総督の高杉晋作です。
人は旧を忘れざるが義の始め。

d-IMG_5743.jpg  
この日は、ささやかな祝いで、まるきへ。

ちょっと奮発して、ふぐのコースで予約する。
季節柄、白子はないが、大将は木津市場で天然ふぐを仕入れてくれていた。

d-IMG_5750.jpg 
湯引き。

さすがに冷凍・養殖ものとは違う。
食感の良さやクセの無さももちろんだが、何しろ旨味がある。

d-IMG_5752.jpg 
てっさ。

グリンと歯を弾くような歯応え、それでいて固いわけではない。
ふぐでしか味わえない、歯の幸福。

d-IMG_5753.jpg 
サラリと淡白なように振る舞うが、旨味は濃厚。

ふぐとは、やはり凄い魚だ。

d-IMG_5754.jpg 
唐揚げも少し。

さあ、メインのてっちりといきやしょ。

d-IMG_5744.jpg 
結構なボリューム。

d-IMG_5745.jpg 
いい出汁期待してますよ~。

冬季でもあまり鍋物を食べない私だが、
ふぐや鯨、蟹といった高額鍋具材にはテンションが高まる。

d-IMG_5749.jpg 
これは何かいな、と思って聞いてみると、
「腸葱」と言うそうな。

ふぐの腸を筒状のまま裏返して掃除する。
それから湯通しして、長ネギを通す。

なかなか手間のかかる仕事だ。

d-IMG_5755.jpg 
さあ、始めよう。

アラが美味い。
骨周りの身、プリッと張りがあり、身離れも良い。

かくも淡白にして、かくも濃厚。
どうしても、矛盾するような表現になってしまう。

d-IMG_5757.jpg 
野菜好きではない(野菜嫌いはようやく克服)が、
鍋の野菜は美味いと思う。

白菜も美味いし、ネギも美味くなる。
ただでさえ美味い鍋のネギに、ふぐ腸のアクセント。

腸葱美味し。

鍋をつつきながら、色々会話する。
鍋は美味しく、そして楽しいコミュニケーションツール。

d-IMG_5759.jpg 
ふぐも、野菜もたっぷり食べて、酒もたらふく呑んで、
最後はもちろん雑炊。

d-IMG_5762.jpg 
しみじみ美味い。

d-IMG_5758.jpg 
昆布の佃煮は自家製。
出汁をひく店だから、材料は出る。無駄にしない。

天然物の割りに値段もリーズナブル。

ふらりと立ち寄る普段使いも楽しい店。
そして、いつもと違う美味いものを、というリクエストにもきちんと応える。

ええ店見つけたもんだ。

【訪問時期:2014年5月】

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その6 ・・・ 穴子白焼き
その7 ・・・ ハリイカの天ぷら
その8
その9 ・・・ 鰯香梅揚げ
その10 ・・・ 工夫
その11 ・・・ 明太子焼
その12 ・・・ プチ快気祝い
その13 ・・・ つぶ貝コロッケ
その14 ・・・ 真ふぐ白子
その15 ・・・ 鰆白子・天然ホタテ



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9260: by ザツ on 2014/10/27 at 15:37:18

フグよろしいですなぁ。

フグチェーン店とは違って食べたくなる
写真ですね。

もしかして、彼女が出来ましたか??
(私の頭ではその程度しか浮かばない(笑))

9266:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/10/27 at 16:49:51

>ザツさん

コメントありがとうございます。

普段は気楽な居酒屋。
天然ふぐコースも頼め、ちゃんとしたのが出る。
大好きな店です。

えっと、出来てないですよ(T_T)

▼このエントリーにコメントを残す