サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その52 (鮨:阿倍野) のれそれ玉子とじ

どうも、幕府御用・三井家惣領の三井高利です。

名将の下に弱卒なし、賢者能者を登用するに意を用いよ。
下に不平怨嗟の声なからしむる様注意すべし。

d-IMG_5563.jpg 
突き出しは、冷たい出汁に泳ぐのれそれ。

この出汁をあっさりさせ過ぎると味がボケる。
程よい、から一歩だけ濃い目に決めてくるあたりは流石。

d-IMG_5564.jpg 
鳴門の平目。

d-IMG_5565.jpg 
淡路・岩屋の真鯛。

少し寝て、弾力はちょうど良い具合に。
訪問時はまだまだ出だしの時期だが、脂も備え、実に美味い。

d-IMG_5567.jpg 
アマテガレイ。

春夏の白身の舞台では、サラリとキレの良い旨味を持つカレイが光り輝く。

d-IMG_5569.jpg 
そのアマテガレイで海胆を巻く。

d-IMG_5570.jpg 
平目で芽ネギを巻く。
どうしようもない平目では、ネギの香りに負けるが、こいつは負けない。

白身天国・関西ならではの幸せだ。

d-IMG_5572.jpg 
生鳥貝。

天へ向けてピンとそり立つ泉州の元気っ子。
目を閉じれば潮を感じるぐらいの磯の香り、奔放な甘さ。

これがいい、これで美味いのだ。

d-IMG_5573.jpg 
生鳥貝をほんの少し炭火で炙る。

自由奔放に香り、甘かったじゃじゃ馬がちょっと大人しくなる。
これもまた美味し。

d-IMG_5574.jpg 
平目の子と肝。

鮟鱇などに比べると、あっさり目の肝。
ちょっとこっくり甘い味付けで炊くと、これが美味い。

d-IMG_5576.jpg 
鰹のたたきを少し。

実にキレイな味の鰹。
ニンニクは要らないな、主張が強すぎて邪魔になる。

d-IMG_5578.jpg 
わかさぎ。

d-IMG_5580.jpg 
本ししゃも。

わかさぎは少しあっさり。
焼くならば、食べ比べるとししゃもの軍配。

d-IMG_5581.jpg 
アマテガレイ。

グリンと活かった身を噛むと、サラリとした旨味。
この淡白な旨味がカレイの信条。

d-IMG_5582.jpg 
平目。

食べ比べると、平目はカレイより旨味が濃いのが分かる。
ただ、やはり寒平目に比べると落ちるので、春夏はカレイを好む。

d-IMG_5583.jpg 
鳥取産のもさえび。

甘海老に似たルックスだが、よりねっとりした食感。
甘味も旨味も濃い。

漁港地へ行って、当地ならではの海老を色々食べてみたいなあ。

d-IMG_5585.jpg 
金目鯛の昆布締め。

金目鯛は脂が強く、身が少し柔らかい。
昆布を抱かせて寝かせると、身が少し締まり、品が出る。

美味い。

d-IMG_5586.jpg 
ヅケ。

d-IMG_5587.jpg 
ここでちょっと温かいもの。

のれそれの玉子とじ。
火を入れたのれそれは初めての経験だ。

あくまでレアだが、少し変化したのれそれの食感がたまらない。
昆布を効かせた出汁との相性も良い。

ああ、優しい味わい。
たまらなく美味い。

d-IMG_5589.jpg 
アマテガレイ肝乗せ。

d-IMG_5591.jpg 
さつま赤貝。

その名の通り、元は鹿児島産だったが、最近は獲れず、
愛知県産ばかりだという珍しい貝。

名は赤貝だが、身は固く、食感も味も蛤寄りだろうか。

面白い。

d-IMG_5593.jpg 
トロ。

d-IMG_5594.jpg 
コハダ。

d-IMG_5595.jpg 
カスゴ。

d-IMG_5596.jpg 
ズワイガニの餡かけ茶碗蒸し。

いつもながら、この店の餡かけ茶碗蒸しは絶品。
蟹身の繊維は出汁によく合うし、蟹の甘味が全体をまとめ上げる。

d-IMG_5598.jpg 
締め鯖。

満腹のはずだが、まだまだリクエスト。

d-IMG_5599.jpg 
赤貝。

d-IMG_5600.jpg 
シャコ。

d-IMG_5602.jpg 
d-IMG_5603.jpg 
鳥貝は2カン。

d-IMG_5605.jpg 
トロ鉄火。

d-IMG_5606.jpg 
はち切れそうな腹をさすりながら赤出汁。

よく喰い、よく呑んだ。

色々美味かったが、のれそれの玉子とじはちょっと感動した。

【訪問時期:2014年4月】

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去の松寿司】 
その40 ・・・ 餡かけ茶碗蒸し 
その41 ・・・ とおとう身 
その42 ・・・ 天然ホタテ
その43 ・・・ 裏切らぬ
その44 ・・・ 石鯛・生シャコ・どろえび
その45 ・・・ マグロ時雨煮
その46 ・・・ メイチ鯛
その47 ・・・ 改めてHOME
その48 ・・・ 生白子
その49 ・・・ ふぐ・アコウ
その50 ・・・ 伊根マグロ
その51 ・・・ 貝祭り



関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9244:はじめまして by あまんじ on 2014/10/14 at 15:33:22 (コメント編集)

写真もほんとにきれいでめっちゃ美味しそうです♪
大阪だから参考にします(*^_^*)

9245: by 明るい農村 on 2014/10/14 at 16:08:00

いつもの様につまみ、握りともに充実ですね。
のれそれの玉子とじなんてみたことないです。

9246:Re: はじめまして by ま~くん on 2014/10/14 at 17:03:15

>あまんじさん

初めまして、コメントありがとうございます。

写真はヘタクソ、とお叱りも頂戴するブログですが、
よろしければまた見てやってください。

9247:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/10/14 at 17:04:08

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

のれそれ玉子とじは軽い気持ちで口に入れましたが、
のれそれの火入れが絶妙で、ちょっとびっくりしました。

飽きないです。

▼このエントリーにコメントを残す