サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

北新地たゆたゆDX @その7 (焼きとん:北新地) コブクロ

どうも、幕府御用、三井家惣領の三井高利です。
商売は、見切り時の大切なるを覚悟すべし。

d-IMG_5607.jpg  
北新地たゆたゆDX。
焼きとんを食べたくなったら、迷わずここへ来る。

大阪の焼きとん文化は、まだまだ裾野が狭い。
無闇にチャレンジして後悔するよりも、安心できる店に通いたい。

d-IMG_5608.jpg 
突き出しは生野菜。
アクの無い水茄子のフレッシュさ、やはり大好きだ。

フレッシュさ・・・。
私にはいつ頃まで備わっていたんだろう・・・。

d-IMG_5609.jpg 
そういえば、イライラすることの多い日だった。
怒りで火照った身体をクールダウンさせるためには、河内鴨のたたき。

ちょっと値の張るメニュー。
だから、理由をこじつけて頼んでみるw

d-IMG_5610.jpg 
表面は、ちゃんと香ばしさもある焼きあがり。
コントラストがくっきりした美しいルックス。

白ネギと山葵を少し乗せ、クルッと巻いて、
塩をちょいと付けて口に放りこむ。

幸せだ。

この美味に比べれば、イライラしたことなんて下らないこと。
そんなつまらないもの、美味の記憶で打ち消してしまえばいいだけ。

d-IMG_5612.jpg 
ということで、串はハツから。

以前は豚タンをこよなく愛していたが、牛に比べ少し固いのと、
風味を超えてクセが出やすいので、最近はもっぱらハツ好み。

タンのザックリよりも、サックリといった食感。
ハツ自体はあっさりしているが、脂を挟み込み、適度なコク味を出す。
塩加減もよし。

d-IMG_5613.jpg 
豚トロ。

大将の焼きの上手さを最も感じられる串だと私は思う。
重ねて、塩胡椒加減も抜群。

d-IMG_5614.jpg 
コブクロ。

純白の子宮がしっかりと焼き上げられ、
少し甘さの立った、胡麻入りのタレと絡む。

天下茶屋の総本山よりも、私はやっぱり北新地派。 

d-IMG_5616.jpg 
ということで、早速追加。

d-IMG_5617.jpg 
サクコリの食感が魅力で、旨味はだいぶ淡白ではある。
だが、当然旨味が極めて淡白でもあるのと、無いに等しいほど乏しいのとは雲泥の差。

あっさりの奥に潜む旨味を感じ取っていくと、止み付きになっていく。

d-IMG_5618.jpg 
シロ。

d-IMG_5619.jpg 
ザーサイで小休止。

d-IMG_5620.jpg 
豚バラ長芋巻き。

豚をしっかり焼いてこそ、長芋のシャクシャクとした食感が活きる。

d-IMG_5621.jpg 
丸腸。

しっかりと焼かれた表面は、歯の侵攻に少し抵抗する。
その壁を突き破ると、脂(正確には分泌物かな・・・)の甘味がぶわっと口中に拡がる。

美味い。

d-IMG_5622.jpg 
つくねチーズ。

一口で頬張れないサイズは嫌い、と言っていたポリシーはどこへやら。
豚・鶏の合挽きが美味い、ここのつくねの虜になっている。

d-IMG_5625.jpg 
締めは、これもクセになる醤油バターご飯。

ご馳走様でした。

【訪問時期:2014年4月】

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 焼きとんパラダイスの2号店
その2 ・・・ バラキム万歳
その3 ・・・ 北新地の誓い
その4 ・・・ つくねチーズ
その5 ・・・ ハツ&コブクロ
その6 ・・・ 河内鴨




関連ランキング:焼きとん | 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9234: by ザツ on 2014/10/11 at 09:38:38

このお店は、いつ拝見しても
美味しそうですよね。

焼きの種類もたくさんあって
通われる理由がよく伝わってきます。

醤油バター御飯、美味しそうなんで
今晩やろうかな・・・(笑)

9239:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/10/11 at 13:47:35

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ホテル出身の方なので、やっぱり切れ味のある技が
チラリチラリと入ってくる焼きとんですね。

溶かしバターに醤油、鰹節。
いけないと思っても欲しますw

▼このエントリーにコメントを残す