サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

らぁめん 甚 (ラーメン:南方) やっぱり仮面夫婦なのだ

どうも、拙者です。 

以前に書いたかもしれませんが、拙者はラーメン好きでありますが、つけ麺を好みません。最近はつけ麺が流行で、ラーメン店のほとんどがメニュー化してますが、丼の中でスープと麺のバランスが一体となる旨さを好む拙者としては、つけ麺の一体感のなさ、スープと麺が家庭内別居しているような感じを好きになることができません。

外観 
阪急京都線・南方駅からすぐの「らぁめん 甚」。

2年前ぐらいに訪問し、ラーメンがまったく旨くなかった記憶があるのですが、ちょっとした流れから再び潜入することになりました。

しばらく行かなかった間に、江坂、高槻、伊丹にまで出店し、いつの間にか勢力を拡大しています。もしかすると、ラーメンの質がグッと上がったのかもという、ありえない期待を胸に渋々暖簾を潜ります。

メニューに載るラーメンの写真を見て、店内の臭いを嗅いで、そして隣席のラーメンを見る限り、やはりありえない期待であったと確信した拙者は、「濃厚魚介つけ麺 並盛」(750円)を注文。負けが見えているからこそ、開き直った勝負です。

麺と具材 
能書きによると、麺は北海道の有名製麺所と共同開発した「極み麺」とのこと。

スープ 
つけ出汁はたしかに濃厚そう・・・。

さて、何を極めようとしたのか分かりませんが、麺はどうってことのない食感と味わい。つけ出汁はビジュアルから予想がついたかなりコッテリというか、豚のくどさが出てしまっています。

つけ出汁をスープで割って、麺を入れて、ラーメンにすると、かなり胃にもたれるクドさを感じそうですが、ここでつけ麺だと”ある程度”はクドさを抑えられるもんだと気付きました。麺とつけ出汁が別だからこそ、ほんのちょっとだけ麺をこのつけ出汁につけて食べることで、意外とあっさり・・・。

いや、でも旨くはありません。

ここのつけ麺はスープ割がなく、かといって「時屋」のような出汁ごはんもありませんが、白メシ少しを「雑炊風にどうぞ」と無料でサービスしてくれます。

一応、食べましたよ、このつけ出汁にご飯入れて。
味?まあ午後しばらく、仕事が辛かったとだけ言っておきます。

最後に、店員の気の効かなさはかなりのレベルです。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】750円
■総合    ★★★★
■料理    ★★★★
■接客    ★★★★
■価格    ★★
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【らぁめん 甚】
大阪府大阪市西中島2-14-34 (地図
06-6390-1888

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
177:つけ麺 by すくわか on 2010/08/22 at 15:48:47

(笑)なかなかヒドイもんを喰わされたようで、ご察し申しあげます。私もつけ麺は食べません。
まぜ麺、冷や麺なども同様。暖かい汁のらーめんだけ食べます。10年ほど前に、西宮大勝軒で有名な「おばたん」の爪垢が浸ったヌルイつけ麺喰てから、トラウマが払拭できてません。
なによりあの下がり行く温度が許せません。
だから食べませんのです。

178: by フサルク on 2010/08/22 at 19:53:33

私もつけ麺はダメです
麺をもっとも不味く食べる方法でしょうね
かろうじて許容できるのは麺・つけスープとも冷の場合のみ
あまり市場では見ませんが…
麺をクセの強い濃厚スープにつけて何をしようというのでしょう
それならば、あえ麺にすべきでしょう

179:Re: つけ麺 by ま~くん@管理人 on 2010/08/22 at 21:17:15

>すくわかさん

天六の群青に行った時、カウンターに座る全員がつけ麺、拙者だけラーメン。ラーメン屋で
ラーメン食べてて、アウェイ感すら感じる最近です。

ただ、旨くない店に”入らざるを得なかった”時「あっさり仕上げ」で逃げられるので、
そういう使い方はアリかな、と思ったのでありました・・・。

180:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/08/22 at 21:19:08

>フサルクさん

つけ麺を食べないので分からないのですが、そういやあっさり目の
つけ出汁につけて食べるつけ麺ってあるんですかねえ。

西中島の有名店「時屋」もラーメンはあっさり目の味なのに、つけ出汁は超濃厚。
このパターンばっかりのような気がするんですが・・・。

▼このエントリーにコメントを残す