サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

焼きとんyaたゆたゆ 天下茶屋本店 (焼きとん:天下茶屋) 総本山詣

どうも、ウィリアム・シェイクスピア。

いかに美しいものでも行為によっては醜怪になる。
腐った百合は雑草よりひどい臭いを天地に放つ。

d-IMG_5501.jpg 
焼き鳥か焼きとんの気分。

お気に入りの店は日曜日なので休み。
狙っていた店はすでに予約で満員。

d-IMG_5502.jpg 
ということで、以前から興味のあった、たゆたゆの本店へ。

疾風怒濤の勢いで、ミナミに焼きとんの牙城を築いたたゆたゆ。
私が通う北新地たゆたゆ・北新地たゆたゆDXの大将も、こちらの出身。

総本山は広いのかと勝手に思っていたが、意外にこぢんまり。
テーブル席は独特の調度で、ちょっとびっくりした。

d-IMG_5503.jpg 
突き出し。

店内の照明はかなり暗めで、撮りづらい・・・。

d-IMG_5504.jpg 
久しぶりに、豚刺しを食べる。

軽く湯通ししただけの、レアな豚ホルモン。
臭みなく、こちらのも美味い。

d-IMG_5505.jpg 
最近、とにかくコブクロが好きだ。

d-IMG_5506.jpg 
焼きは、ハツから。

ザクサクの心地よい食感に、豚の風味がしっかり。
塩加減も良し。

豚の匂いをすぐに「クセ」と捉えてはいけないと思う。
無臭の豚が最上、ってわけではないと思う。

もちろん、鮮度や手当てが悪く、臭みがあるのは論外だが、
「風味が強い=クセ」と単純に判断する傾向には与したくない。

焼きとんの場合、匂いとクセの中間が好ましい場合が間違いなくある。

d-IMG_5507.jpg 
何かと、チョウマル(丸腸)。

何かは名前だけでもなく、味の印象もとくに残らなかった。
一方、丸腸は信条の脂の甘みがたまらない感じ。

d-IMG_5510.jpg 
ガツと何とかホルモン。

d-IMG_5511.jpg 
ガツは、とくに印象に残らず。

これは、やはり北新地大将の焼きと比べてしまうと厳しいのだ。
ガツの食感の魅力が引き出しきっていない、という感想。

総本山総大将の焼きを一度食べてみたいが、それはできるのかなあ・・・。

d-IMG_5512.jpg 
この何とかホルモンは、生姜とよく合って美味い。

内臓肉の旨味に対して、ちょっと生姜が多いかなという気はするが・・・。

d-IMG_5513.jpg 
長芋の漬けもん。

口直しにぴったり。

d-IMG_5514.jpg 
最近ハマっているコブクロ。

う~ん、これは北新地とかなりの開きがあるなあ・・・。

素材自体に弾けるような張りがなく、風味ではないクセを感じる。
焼きも違うし、タレの方向性も好みとは合わない。

d-IMG_5515.jpg 
つくねチーズ。
これは、ここも美味い。

d-IMG_5516.jpg 
何だろう。

総じて、決して悪いわけではない。
その辺のなんちゃって焼きとんとは違うし、それぞれに美味い。

ただ、北新地と比べると、どうしても小さくない差を感じてしまう。

ともあれ、たゆたゆ総本山に詣でることができて良かったぞい。

【訪問時期:2014年4月】

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:ホルモン | 天下茶屋駅北天下茶屋駅岸里駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9217: by ザツ on 2014/10/04 at 06:18:48

総本山は天下茶屋だったんですかぁ
想定外でした。

豚の臭いですか・・・
これは地域性もあるでしょうね。
きっと福岡や東京の方ならば
気にならない方が多いでしょうし
豚文化が気薄である関西は気にされる方が
多いかも知れませんね。

焼きとんって、美味しい食べ物
なんで、大阪で広まってほしいと願って
いる一人ですがね。

9224:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/10/04 at 11:10:54

>ザツさん

コメントありがとうございます。

なんでも「クセ」って片付けると、
豚もつの美味さから永遠に遠ざかってしまいそうです。

やっぱり豚文化が浅い土地なのかもしれませんね。

焼きとんこそ徐々には浸透してきていますが、
煮込みなどはまだまだ。

私ももっと広まって欲しいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す