サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

福籠 (中国料理:上新庄) この地でこの味、天晴れ

どうも、セバスチャン=ロッシュ・ニコラス・シャンフォールです。
真価を伴わない大人物は、尊敬なき服従を受ける。

ip-IMG_1942.jpg 
阪急上新庄駅南口から徒歩5分ぐらいだろうか。

駅前の喧騒はどこへやら。
住宅と数軒の飲食店が入り交じる、静かな通りにポツンと明かりが灯っている。

福籠(ふくろう)。
とあるBarへ行く前の腹ごしらえ、と気軽な気持ちで入店した。

キレイな店内で、調理場に立つ店主は物腰柔らかく、品がある。
ホールの若い女性スタッフも、実に清々しい接客で応対する。

想像以上の店かも、と自然と期待は高まる。

ip-IMG_1946.jpg 
四川麻婆豆腐。
「辛いですけど大丈夫ですか?」と言われたが、もちろん大丈夫と応ずる。

四川料理の本格店に行った経験はほとんど無いが、
麻婆豆腐は中華の食の中でも、かなり好きな部類に入る。

まあ、街場で食べれば、麻辣味もへったくれもない、
ただただもっちゃりした、なんちゃって麻婆豆腐。

あるいは、ひたすら辛いだけで、旨味に乏しい類。

多くは、そんなのに当たってしまう。

ip-IMG_1948.jpg 
失礼ながら、上新庄という土地で、この麻婆豆腐に出会うとは想像もしていなかった。

舌が痺れるような花椒の麻味。
ピリピリと辛い唐辛子の辣味。
麻辣味がしっかりと存在し、そのバランスも良い。

医食同源の中国料理。
薬膳の多層構造の香りも立ち上ってくる。

それも押し付けがましくないのがいい。

たしかに少し辛く、汗ばんでもくるが、行き過ぎではない。
しっかりと油も使ってあるが、くどくはない。

香りと旨味に満ちた、美味い麻婆豆腐である。

ip-IMG_1950.jpg 
もう一品、五目炒飯も食べておこう。

最近、ようやく気付いて自省し、使わないようにしている言葉。
「フワパラ炒飯」。

普通に考えれば、米粒がふわっとするのと、パラパラは相反する状態。
事実、「フワパラ」売りの炒飯の多くはただのパラパラで、下手すりゃパサパサ・バラバラ。

日本で、日本米を使い、日本人が作って、日本人が食うのである。
ふっくら、もっちりした日本米の特長を活かさぬ手はないはず。

ip-IMG_1954.jpg 
こちらは、見事にその方向を貫いている。

米のもっちり感を失わず、全体的に少ししっとりした仕上げ。
それでいて決してベタつかず、ハラリと口中でほぐれていく。

うん、美味い。
想像のだいぶ上を行った。

大変失礼ながら、上新庄にある店とは思えない満足感。

料理は美味く、値も安い。
店はキレイで、落ち着いた雰囲気。
店主物腰柔らかく、ホール女性は可愛く・愛想よく・気配りよく。

実にいい店。

【訪問時期:2014年4月】

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:中華料理 | 上新庄駅瑞光四丁目駅だいどう豊里駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9183: by 明るい農村 on 2014/09/19 at 16:51:51

隠れた名店ですね。チャーハンの美味い中華料理屋さんは当たりが多いですね。

9185:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/09/20 at 04:50:31

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

某有名ブログに載ったので、表に出たかもしれませんw

炒飯は基本メニューでもあり、力量差が出やすくもあり、
炒飯が美味い・美味くないのはひとつの基準になるかもしれません。

9188: by ザツ on 2014/09/20 at 08:03:31

変わらず、素晴らしい分析力です。
勉強になりました。

炒飯ってそこまで追及されているんですね・・・
奥深いですね。

このお店も行列店になりそうですね。

9191:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/09/20 at 13:54:11

>ザツさん

コメントありがとうございます。

大げさに、もったいぶって書く悪い癖です。
知識も経験も足らないくせに・・・。

実力派のいい店です。
勝手言えば、予約とか面倒なので、
そこそこ流行る、ぐらいでとどまってほしいです。

▼このエントリーにコメントを残す