サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

北新地たゆたゆDX @その6 (焼きとん:北新地) 河内鴨

どうも、アルトゥル・ショーペンハウアーです。
孤独とは、世を超越する人々の運命である。

d-IMG_5078.jpg 
友人とちょっと早い時間からの呑み。

新梅田食道街の立ち呑みでサクッと呑んで、
豚でも食べようとたゆたゆDXへ。

d-IMG_5081.jpg 
突き出しが、まだ温野菜の季節。

最近改めて、火を入れたトマトが美味いと思う。

d-IMG_5082.jpg 
もつ煮込み。

2人で行って1人前を頼めば、2つに小分けしてくれる。

鮮度良く、クセのない豚もつに、さらに酒粕の風味。
豚もつ嫌いでも、スッと受け入れられる味だと思う。
そして、豚もつ好きでも物足りないということはないと思う。

これで物足りないとなると、クセのあるもつ、ってことでしょうか。
これでクセが気になるとなると、もう豚もつは食べない方が・・・、ってことか。

d-IMG_5085.jpg 
ガツ。

ガツの魅力は、まずはサクコリの食感。
でも、ここに軽い甘みで舌をも満足させてくれる。

この辺りが、雨後の筍のように出来た『大阪の』焼きとん他店とは違うところ。
東京と違って、まだまだ大阪の焼きとん文化は、底が浅いと感じる。

d-IMG_5086.jpg 
豚トロ。

この部位は、江戸の老舗焼きとんとは方向性が違うのかもしれない。
が、私は好きだ。

サクッと焼き上げ、中はもっちり。
この独特の部位を引き出す焼き方と、塩胡椒加減。

d-IMG_5088.jpg 
ハツ。

ハツ自体のザックリした歯応えに、程よい甘味。
そこに少しの脂を加えれば、黄金バランス。

d-IMG_5089.jpg 
コブクロ。

男を知った子宮で、何ともセクシーな食感。
胡麻の入ったタレと絡み合い、エクスタシー。

d-IMG_5090.jpg 
シロ。

表面にかなり焼きを入れる。
歯入れはカリッと、中から脂の甘味。

いいですな。

d-IMG_5091.jpg 
河内鴨のたたき。

合鴨の本来の定義は、真鴨とアヒルの交雑種。
しかし、交雑種は飼育に時間がかかり、鳥としてのサイズが小さく、肉が少なくなるため、
実際に合鴨として流通している多くは単純に家禽化されたアヒル。

ただ、「河内鴨」ってことは、ツムラ本店の合鴨で、本来の交雑種ということか。
その辺の合鴨より、旨味が濃いと思っていたが、そういうことなのかな。

難しいことはともかく、この美しい合鴨肉に、
白ネギと山葵を乗せて、ちょいと塩を付けて食べたら最高。

ご馳走様でした。
---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 焼きとんパラダイスの2号店
その2 ・・・ バラキム万歳
その3 ・・・ 北新地の誓い
その4 ・・・ つくねチーズ
その5 ・・・ ハツ&コブクロ




関連ランキング:焼きとん | 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9158: by 明るい農村 on 2014/09/10 at 07:50:10

おひととならびこちらも美味しそうな串ですね。ガツ大好きです。

9159:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/09/10 at 10:59:39

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

とくに大将に焼いていただくと格別です。

ガツ、ハツ、コブクロ。
こちらの店で大好物になりました。

9162: by ザツ on 2014/09/13 at 06:29:09

う~~~ん美味しそう。

どこで食べても美味しいと感じれれば
それでいいですよね。

不思議なんですが、シロを最後の方に
食べられる方が多いんですよねぇ。
私もです(笑)

9166:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/09/13 at 12:39:30

>ザツさん

コメントありがとうございます。

鮨では脂があり、柔らかく煮て、甘い煮詰めを塗る。
穴子はお任せの最後の方、海苔巻・玉子の手前が多いです。

ってことで、シロもw

▼このエントリーにコメントを残す