サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

あじわい酒房 あづま 帝塚山店 (居酒屋:帝塚山)

どうも、拙者です。

天満はしご酒の最後を旨い日本酒で締めようと「あじわい酒房 あづま」へ向かったのですが、生憎の満席。すると、連れが「帝塚山にも店があるみたいやな」とつぶやきました。

普通は「へえ・・・」で終わる話でしょう。
しかし、いささか酔っていたのと「あづま」に妙に魅かれた拙者たちは、天満から天王寺へ向かい、阪堺電車上町線に乗り込み、帝塚山に向かっていました。ちょっとした腹ごなし、酔いざましになったね、うん。

帝塚山店は、本店の大将(?)の息子さんが切り盛りしているらしく、非常に爽やかで気持ちのいい接客です。

最初の日本酒 
拙者は「飛露喜」、連れは「十四代」からスタート。
飛露喜は今では人気の日本酒ですが、醸造元はかつて廃業を考えたほど苦しい時期があったとか・・・。

付き出し 
付き出しはマカロニサラダ。日本酒との相性は微妙ですが、あっさりした味付けは悪くありません。

ナンコツから揚げ 
日本酒との相性云々いいながら注文している、ビールとの相性が良さそうなナンコツ唐揚げ。ヤゲンナンコツかな?

鯛の造り 
若大将おすすめの和歌山・加太の真鯛造り。
普通の造りと松皮造りの両方が楽しめるようになっています。

やっぱり、鯛の皮は旨いですね!
皮の食感が心地良いですし、皮と身の間は旨味が強いと思います。ただ、旨さの濃さ(?)で言うと、明石産を少し寝かしたほうが上でしょうか。改めて「鮓 きずな」の白身の質に驚かされます。

焼酎ラインナップ 
ふと、メニューを見ると、焼酎も凄いラインナップ!

アイスブレーカー 
京都久美浜でイギリス人杜氏が仕込んだ「Ice Breaker」。
「Ice Brealer」は緊張感をほぐし、場を和ませるという意味だそうです。

アイスブレーカー2 
無濾過原酒で味濃く、氷で割ることを想定されている珍しい日本酒です。
一瞬、邪道にも思えますが、何とも涼しげな音色を奏で、また香り爽やか、味わいスッキリ。旨いんだけど重くはなく、何杯でも呑めそうな感じです。怖い酒や・・・。

鯖へしこ 
もう一品、日本酒の肴を、ということで鯖のへしこ。
しっかりと強い塩気が冷酒にぴったりですね。

福井で食べたものは塩味に加えて、結構な酸味を感じるものでしたが、こちらのは塩味が完全に立っていて、あまり酸味を感じません。う~ん、福井の方が旨いかな・・・。

醸し人九平次 
醸し人九平次。

この辺りで拙者は不覚にも少し寝てしまったらしく、この後の記憶は帰路の阪堺電車まで中断しています。はしご酒は恐ろしいですね。ということで、支払額も覚えていません・・・。

決して妙なこだわりや行儀作法を押し付けられることもありませんし、リラックスしながら良い日本酒や焼酎を満喫できる。居心地のいい店だと思います。ただ、2軒目以降がいいかな、という気はします。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】3,000円ぐらいかなあ・・・。
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆(2.5)
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【あじわい酒房 あづま 帝塚山店】
大阪府大阪市住吉区帝塚山東3-8-9 (地図
06-6671-8509

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
167: by フサルク on 2010/08/20 at 07:09:31

私はビールが嫌いなので日本酒の水割りをいただきます
倍に薄めると強めのビールぐらいの度数でしょうか
醤油・山葵・生魚と発泡系のお酒は合わないです
日本酒が良いのですが、最初は喉の渇きをというむきには
純米酒の水割りをおすすめします
ロックを想定した酒…今度飲んでみます

168:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/08/20 at 09:29:00

>フサルクさん

結構酔ってからだったので、はっきりと覚えてませんが、
氷で割ったIceBreakerはなかなかよかったと思います。

169:IceBreaker by すくわか on 2010/08/20 at 09:57:35

興味ありますw。ただ、日本酒を飲むと泥酔する傾向にあるので、怖ろしいデス。

170:Re: IceBreaker by ま~くん@管理人 on 2010/08/20 at 10:00:09

>すくわかさん

記事でもちょっと触れましたが、泥酔しました・・・。

171:日本酒 by ken on 2010/08/20 at 16:54:23 (コメント編集)

日本酒が冷えていておいしそうですね。

172:Re: 日本酒 by ま~くん@管理人 on 2010/08/20 at 17:36:35

>kenさん

はじめまして!(で間違ってないですよね・・・)

Ice Breakerのことですよね?

氷で割ったのは、家での安酒を急速に冷やそうとロックにした依頼ですが、
これはこれで良かったですね(酔いがかなり回って、若干曖昧ですが)。

▼このエントリーにコメントを残す