サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

寿し おおはた @その11 (鮨:北新地) 活けイイダコ煮

どうも、豊臣家御味方の浪人、真田左衛門佐信繁です。
関東勢百万も候へ、 男は一人もいなく候。

d-IMG_4991.jpg 
北新地のおおはた。

d-IMG_4992.jpg 
突き出しは、茶碗蒸し。

江戸前をリスペクトした仕事をする鮨屋だが、そこは関西の鮨屋である。
ツマミをまったく置かぬ祇園の鮨屋とは違い、料理も供する。

「鮨屋は料理をしてはいけない」
は江戸の一部の親方の流儀であって、関西では無用の思想、と私は思う。

d-IMG_4993.jpg 
餡かけ茶碗蒸しの具は、イカナゴの新子。
ここにも関西らしさがしっかりと出ている。

餡には定番の生姜ではなく、あえて山葵をしのばせる。
新子の味わい、出汁の旨味、梅肉の酸味、山葵の香りと辛味が織り成す美しい協奏。

d-IMG_4996.jpg 
赤穂坂越産の牡蠣。

プリッと弾けんばかり、そして香りがとても良い。
大根おろしではなく、玉ねぎおろしを乗せているが、これが絶妙に合っている。

d-IMG_4997.jpg 
イイダコ煮。

活きているイイダコを締め、煮付ける。
イイダコ煮は大好きだが、活けをサッと煮付けたのは初めてだ。

d-IMG_4998.jpg 
活きていたのが分かる身の張り。
抜群の鮮度だから、何しろ「飯」の輪郭がくっきりし、とても美味い。
固めに炊いたご飯に思える「飯」。

飯蛸とはよく名づけたもの。

d-IMG_4999.jpg 
刺身は、長崎壱岐の本マグロと赤貝。

d-IMG_5000.jpg 
きめ細かい舌触り。
鼻をくすぐる特有の爽やかな血の香りと軽い酸味もたまらない。

d-IMG_5001.jpg 
厚みある赤貝も香り高い。

d-IMG_5002.jpg 
のれそれ。

素麺出汁にくぐらせるのは珍しくなくなったが、
ちょっと酢を効かせてあるのが、また美味し。

d-IMG_5003.jpg 
握りは、金沢産の平目から。

最近、北陸から魚をよく引っ張るらしい。
金沢に平目のイメージはあまり持っていなかったが、美味い。

d-IMG_5004.jpg 
4日寝かせの石鯛。

締めたばかりの大物は脂がかなり強く、それはそれで美味い。
寝かせると少し脂が落ち着き、身がしっとりし、握りにはこちらが合うように思える。

親方によると、金沢では活締めにせず、氷締めにすることがあるらしく、
身の活かりは喪失されるが、逆にこういう身質の石鯛が得られるという。

d-IMG_5005.jpg 
白海老。

d-IMG_5006.jpg 
鯖。

脂は強いというよりも、じんわり感じる具合。
締めも素晴らしい。

d-IMG_5007.jpg 
ブリ。

こちらも脂の具合は、じんわりと感じるもの。
こうなると、旨味がくっきりするから、脂たっぷりよりも美味いと思う。

d-IMG_5010.jpg 
ヅケ。

d-IMG_5011.jpg 
中トロ。

d-IMG_5012.jpg 
ノドグロ。

d-IMG_5013.jpg 
コハダ。

鯖、ブリ、マグロ、ノドグロと続いたこってり系に慣れたを、
ビシッとしまったコハダですっきり洗い流す。

d-IMG_5014.jpg 
スミイカかな。

d-IMG_5015.jpg 
鯵。

d-IMG_5016.jpg 
車海老。

d-IMG_5017.jpg 
煮蛤。

漬け込んで、トロリとした煮詰めを塗る。
しっかりとした味付けだが、濃すぎず、蛤の味を感じるのがいい。

「大阪唯一の江戸前」の如く自賛し、やたら濃いのを出す某店は好みに合わない。

d-IMG_5018.jpg 
「痛風丼です」と出される小丼。
海胆とイクラの相盛りは大好物。

脇役のようで本山葵は大事なポイント。
濃厚な主役に挟まれるとさほど関係なさそうに思えるが、
これが粉山葵や混ぜ山葵だとかなり残念なことになってしまう。

d-IMG_5020.jpg 
穴子。

d-IMG_5021.jpg 
玉子。

巷間の流行りは、海老や白身のすり身を混ぜ込むが、この親方はあえて使わぬ。
この独特玉子はしっとり感をさらに増し、美味い。

私はすり身入りの玉子も好きである。
様々な流儀があるからこそ、鮨屋通いが楽しい。

d-IMG_5022.jpg 
干瓢と奥は何だったかな。

山葵が効いた海苔巻は美味い。
干瓢、山葵、海苔、酢飯、この相性は半端ではない。

【訪問時期:2014年3月】

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その1 ・・・ 衝撃 
その2 ・・・ 驚愕 
その3 
その4 ・・・ 贅沢
その5 ・・・ さらなる成長
その6 ・・・ 第一幕第四場
その7 ・・・ 第二幕第一場
その8 ・・・ 脂のコントロール
その9 ・・・ 秋です
その10 ・・・ マツカワガレイ



関連ランキング:寿司 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9139: by 明るい農村 on 2014/09/03 at 07:28:50

いつもつまみと握りのバランスがいいですね。
ここは関東と関西がいい形で融合していると思います。

9141:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/09/03 at 10:34:16

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

そうですね、いいバランスの融合だと思います。
東京を採り入れつつ、関西を大事にしつつ。
楽しいお店です。

▼このエントリーにコメントを残す