サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

煌力 @その8 (ラーメン:二条城前) 迷走?の冷やし担担麺

どうも、島左近清興です。

城下の繁栄に驕って、下々の憂苦を思わず、
武具のみに力を入れて城郭を構築しても、徳と礼儀がなければ甚だ危うい。

ip-IMG_2468.jpg 
煌力。

ちょっと前にアップしたところであるが、ど真ん中の夏メニューを食べたので、
順番を前後してアップすることにする。

ip-IMG_2469.jpg  
相変わらず蒸し暑い京都。

盆地ゆえ、ただでさえ蒸し暑い大阪よりもさらに不快で、
おまけに冬の寒さは厳しい。

いやはや、平安京がどんどん嫌いになってゆく。
まあ、主原因は気候条件ではないのだが・・・。

ip-IMG_2470.jpg 
クソ暑い日の券売機の前に立つと、見慣れぬPOPが右に飛び出ている。

水切りヨーグルトの韓流冷やし担担麺?

なんだろう。
どんな味なのか、想像がつかない。

京都の暑さに、正体不明でも「冷やし」の誘惑に負け、
ポチリとボタンを押してしまう。

ip-IMG_2474.jpg 
はう!複雑ぅ!

糸唐辛子、そして振り掛けられた粉唐辛子などにより、
「ちょっと辛いよ」という香りがぷ~んと。

水菜の緑、白ネギとヨーグルトの白、トマトの赤、ナッツ類の茶。
まあ、賑やかなこと。

ip-IMG_2477.jpg 
真空ミキサー使った自家製麺。

空気を吸引して撹拌する真空ミキサーは、気泡が入らないため、
ジュースも何とも滑らかな仕上がりになるという。

まさしく、その機能がフルに活かされた麺。

元々、手打ちのチュルチュル滑らか麺を供していた店だが、
さらに表面が滑らかに、そして喉越しの良い麺に仕上がっている。

冷たく締められた、この麺に、辛味と西京味噌の品ある甘さが加わり、
何とも不思議な味わい。

ip-IMG_2476.jpg 
水切りヨーグルトは、ギリシャが発祥だっただろうか。

ヨーグルトを漉して、水分や乳清(ホエー)を追い出すのが水切りだ。
重量は減って、栄養分が凝縮される。

食べるのは初めてだが、食感といい、味といい、クリームチーズにそっくり。
ほう、これは美味いな。

だが、だ。
この水切りヨーグルトが冷やし担担麺に入る意義、必然性がよく分からない。

しっかりとした固さを持つこいつは、麺や他の具材にすんなり絡んでいかない。
無理に絡ませたとて、さほど旨味の相乗効果が生まれるとも思えない。

ip-IMG_2475.jpg 
途中から、冷たい塩ダレを入れる。

う~ん、ここは複雑系でも、バランス感覚に優れているが、
この一杯は迷走、と感じてしまう。

そういえば、韓流の意味もなんだろうか・・・。

ip-IMG_2472.jpg 
あと、他メニューについても思うが、量が減ってないかなあ・・・。

唐揚げ・ご飯セットや、〆飯がないと満足できないボリュームになっているような・・・。
となると、ちょっとお高いよ、って話になってしまう。

【訪問時期:2014年7月】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 手打ち麺の実力派
その2 ・・・ 海老ワンタン麺
その3 ・・・ 突然の別れ
その4 ・・・ 汁なし担担麺
その5 ・・・ 鯛ラーメン
その6 ・・・ THE担担麺
その7 ・・・ 〆飯



関連ランキング:ラーメン | 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9130: by ザツ on 2014/08/30 at 07:52:21

最近創作性溢れた冷麺を
供するお店が東京でも増えてます。

暑い時期なんで消費者の目が
目新しいものを
見ているのかも知れませんね。

ヨーグルトは・・・・

9134:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/30 at 10:21:59

>ザツさん

コメントありがとうございます。

創作意欲が強すぎて、妙なもの増えました。
昨年は鰹のたたきに鱧、とか腹立つぐらいの・・・。

ヨーグルトはちょっと・・・、でした。

▼このエントリーにコメントを残す