サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

和風もつ料理 あらた @その12 (もつ料理:西中島) 二神ご降臨

どうも、フランス第一帝政の皇帝ナポレオン1世こと、ナポレオン・ボナパルトです。
悪い連隊はない。悪い大佐がいるだけだ。ただちに大佐のクビを切れ。

西中島のあらた。

ip-IMG_1732.jpg 
煮込み。

いつも安定した美味さを誇るスターターだが、今日はいつも以上。

出汁の具合がとてもいい。
上品かつ、みっちりと牛もつの旨味が詰まっており、味わいが素晴らしい。

ip-IMG_1735.jpg 
チレ刺し。

生レバー代替という不完全燃焼な役割をすでに終え、指名買いの域に達した。
生レバーよりも甘みが軽く、味わいもあっさり、柔らかさも相まって、これもクセになる。

ip-IMG_1738.jpg 
ネックスモーク。

こいつだけは、ハイボールに行く前、瓶ビールの間に必ず食う。
ハイボールと合わないのではなく、ビールとよく合うからだ。

ip-IMG_1740.jpg 
ガブリと肉を噛む、という感覚が心地よい。
桜だったか、チップによる燻製薫を少し楽しみつつ、旨味ジュースに満たされる。

それでビールをゴクリ。
これだなあ。

ip-IMG_1742.jpg 
食べ終わった瞬間にハイボールに切り替え。

独特製法のハイボールは、黙ってカウンターに置くとお代わりの合図。。
「もういいや」とカウンターへ返してしまうとお代わり無間地獄に陥るw

ip-IMG_1744.jpg 
ミノ湯引き。

ほう、これもいつもより美味い。
弾力は強いがそこに固さはなく、あくまで気持ちいい弾力。
その弾力と引き換えに得られる甘味の強さ。

まさか、これがミノの神か。

ip-IMG_1746.jpg 
コールタン。

タンを茹で、それを冷ましたものがゴロンゴロン。

ip-IMG_1747.jpg 
色合いが「美味いっすよ」と訴えかけているように見えた。
たしかに、この日も神降臨。

ザクッと噛む快感。
舌の上でサラッと脂が溶けていき、その恍惚の間に旨味が広がる。

ip-IMG_1749.jpg 
ここで煮込みをお代わり。

うん、改めて美味い。

ip-IMG_1750.jpg 
フクの照焼き。

頼まないでおこうと思ったが、他客が「フクって何?」と質問した際、
大将がカットする前の肺を取り出して見せていた。

キレイな肺に隣席で見とれてしまい、つい注文した。

ip-IMG_1753.jpg 
不思議だなあ。

とくに美味いわけでもないと思う味。
が、クセになる味。

食感もサクサクでもなければ、グニュグニュでもない。
並存した不思議な食感。

ついつい頼む一品。

ip-IMG_1754.jpg 
エッジ鋭い心のたたきも上々。

大根おろしがよく合う。
ガブリガブリと貪り喰う甘味の強い心臓、
大根おろしのさっぱりが加わってちょうどいい。

ip-IMG_1757.jpg 
最後の煮込み。

ip-IMG_1760.jpg 
もう1回、コールタン。

コールタンのリピートは意外とハードルが高い。
在庫状況、客の注文状況、そして大将の機嫌をウォッチw
で、「いけるんやったら」ぐらいで切り出す。

長居は無用、サッと帰りましょ。
煮込み・コールタンの二神ご降臨で満足。

【訪問時期:2014年1月】 

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その5 ・・・ 神降臨
その6 ・・・ 煮込み
その7 ・・・ 煮込みに始まり煮込みに終わる
その8 ・・・ スタメン
その9 ・・・ 2度あることは3度ある
その10 ・・・ 二神降臨
その11 ・・・ 心の神



関連ランキング:もつ料理 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9098: by ザツ on 2014/08/16 at 07:34:06

オオッ、神降臨ですね。

2神だけで飲み続けたら
追い出されますねかねぇ(笑)

けど、それぐらいハマりそうですね。

私、メニューに煮込みしかなくても
通ってしまいそうなお店です。

9102:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/16 at 11:03:28

>ザツさん

コメントありがとうございます。

コールタンは「1人1皿」というか、
緩やかな制限がなんとなくありまして。

機嫌と、他客の注文状況見ながら、2皿目をそっと頼んでますw

▼このエントリーにコメントを残す