サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

豊作 (焼肉:淡路) 阪急淡路に美味い肉あり

どうも、武蔵国江戸城主の徳川江戸内大臣家康です。
一手の大将たる者が、味方の諸人の盆の窪を見て、敵などに勝てるものではない。

d-IMG_4553.jpg 
阪急・淡路駅からすぐのところにある豊作。
ずっと気になっていた焼肉屋だ。

d-IMG_4555.jpg 
いかにも美味そうな肉を写真で何度か見た。

お高いのかなと勝手に思っていたが、街場の焼肉価格。
若干、高額焼肉というものに違和感を覚えるので、この価格帯は嬉しい。

d-IMG_4556.jpg 
無煙ロースターの炭火焼。
髪や肌や服が肉と脂の匂いでベッタベタ、という苦行から逃げるアイテム。

しかし、常連客を中心によく賑わっている。
焼肉屋で静か、というのは寂しく、このワイワイガヤガヤがいいのだ。

d-IMG_4558.jpg 
白菜キムチ。

あっさり、さっぱり目の好みの味。
妙な後味も感じず、自家製だろう美味いキムチ。

d-IMG_4559.jpg 
生センマイ。

うん、丁寧な掃除を感じるキレイな味。
掃除を意識しすぎて水っぽくなるものとも違い、しっかり味もある。

d-IMG_4560.jpg 
上塩タン。

この店は肉の皿に少し野菜を盛ってある。
タンには、茹でトウモロコシ。

d-IMG_4561.jpg 
タンは厚切りされているから、醍醐味のザクッとした歯応えを満喫できる。

そこに爽やかに香るタンの匂い、舌にはビシッと旨味。
ペラッペラのハムのようなタンでは、ちょっとこうはならないんだわな。

d-IMG_4562.jpg 
上カルビ。

白い脂が華やかだ。
そして、何気にスパンと鋭いカットに惹かれてしまう。

d-IMG_4563.jpg 
邪教の霜降り信仰からは卒業したから、脂だけでは喜ばない。

期待通り、舌の上で脂の花をパッと咲かせつつ、
土台となる肉としての旨味がある。

d-IMG_4564.jpg 
茄子が添えられた皿はてっちゃん。

ほんと、キレイに掃除されている。
掃除されているからこそ、消化管としての純粋な味を楽しめる。

脂(分泌物?)で満たされると、てっちゃん自体の味は分からないものね~。

d-IMG_4565.jpg 
ハート。

エッジ鋭いハートは、まず美味くないことがない、という経験則。
サクッと歯入れの感触が心地よければ、間違いなく美味い。

d-IMG_4566.jpg 
ハラミ。

焼肉はやっぱりハラミ。
ようやく、ということになるだろうが、最近そう思うようになってきた。
何しろ、ご飯との相性の良さは神レベル。

一方で、最近はロース・上ロースの類にとんと興味が沸かない。

家の近くにあって、ちょくちょく通って。
常連になりたいなあ、と思う焼肉屋。

【訪問時期:2014年1月】
---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

豊作

夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:焼肉 | 淡路駅下新庄駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9086: by ザツ on 2014/08/11 at 02:21:00

焼き肉屋さんの常連さんですかぁ
それはナイスですね。

中々お気に入りの焼き肉屋さんって
見つからないですよね。

9087: by アルティマ on 2014/08/11 at 04:57:15

なんでハラミはあんなに美味しいのでしょうねー
私もロースは食べなくなりました
カルビクッパの美味しい店です次回はぜひ

9088:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/11 at 11:34:32

>ザツさん

コメントありがとうございます。

昔、近所にええ感じの店があって、
通うのが結構楽しかったので、
余計に欲しいなあ、と思います。

近所にはないなあ・・・。

9089:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/11 at 11:35:29

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ハラミはたまらんですね~。

そうです、何か忘れていると思っていたら、
カルビクッパ!

次回はぜひ食べてみます。

9090: by 西 on 2014/08/11 at 12:46:59

ビールのあてに摘むん良し
ご飯のお供にガッツリも良し
用途によって使えますもんね
「ここ」というお店をひとつ抑えておきたいもんですよね

9091:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/11 at 18:02:03

>西さん

コメントありがとうございます。

近所でないのがつらいとこです。
近所に欲しいです。

▼このエントリーにコメントを残す