サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

餃子の王将 西大路五条店 (中国料理:丹波口) 大きくキレイな店

どうも、カール・ヒルティです。

高慢は、常に相当量の愚かさに結びついている。
高慢は、常に破滅の一歩手前で現れる。
高慢になる人は、もう勝負に負けているのである。

d-IMG_4875.jpg 
京都市内は、餃子の王将(京都王将)総本山のある街。

古くからの店が多く、従って市街地の小さい店が多い。
ドーンと駐車場を構える王将を探すと、結構苦労する。

そんな中で見つけた、JR丹波口と阪急西院の中間あたりにある店。
店舗は広くてとてもキレイ、かなりの台数の駐車場を備えている。

ランチピークタイムではないものの、店内はギッシリ満員。
駐車場すらしばらく待たされる状態。

「おお、駐車場ある王将あったぞ~」
考えることは、みんな同じ。

d-IMG_4876.jpg 
定食・セットの組み合わせは各店舗の裁量に任せる。
あまりにも有名な京都王将の流儀。

うん、センス良い、というか王道のセット構成が嬉しい。
たまに「セット考えた奴呼んでこい」って言いたくなる、
ナンセンスなセット構成を組む店舗があるからね~。

d-IMG_4877.jpg 
注文は、王将セット。

餃子、天津飯、ミニ唐揚げ、サラダ、スープの王道。
三沢光晴・小橋建太VS川田利明・田上明の世界タッグ戦並みの王道。

しっかし、凄いボリューム。

餃子6個ってさほどのボリュームに思えないが、
王将の餃子は大きいから、それだけでもドシンと来るよね~。

d-IMG_4878.jpg 
さて、肝心の餃子。

焼き色は結構いい感じに見えたが、食べてみるとちょっと浅い。
京都王将では、今のところ野田阪神店を超える店に出会っていない。

ま、その野田阪神店でも、大阪王将上新庄店の足元にも及ばないんだけど・・・。

d-IMG_4879.jpg 
最近好きになってきた天津飯。

甘酢餡ではなく、塩味餡を普及させたのは、王将の功績なんだろうか。
甘酢餡の天津飯は苦手だが、塩味餡は香港のおかげで好きになった。

玉子と飯の一体感ということで考えれば、玉子はこういう形よりも、
香港のように薄めに焼いて包み込む方がバランスがいいかと思う。
で、あちらのもう一歩踏み込んだ味付けの方がいいだろうな。

ま、街場名人と比べたらの話で、王将の天津飯も結構好きではある。

d-IMG_4880.jpg 
餃子と天津飯で膨れた腹に、唐揚げを押し込むのは結構大変だった。

王将は近所にあれば、やっぱり重宝するだろうな。
職場近所にまったく無いだけに、余計にそう思う。

【訪問時期:2014年2月】
---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:餃子 | 西院駅(京福)西院駅(阪急)丹波口駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9079: by ザツ on 2014/08/09 at 06:55:27

コンビニと一緒で王将は
近くにあると使い勝手が良いですよね。

食うメニューに困ったら
いつも餃子食べてます。

しかしこの定食のボリュームって
何かの間違い(笑)と言うくらい多いですね。

私のようなオッサン対応小食メニュー
作ってくれたら、もっと行きます。

9082:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/09 at 10:46:52

>ザツさん

コメントありがとうございます。

なかなかのボリュームでしたね~。

天津飯と餃子のセットは鉄板です。
近くにあると重宝しますね。

▼このエントリーにコメントを残す