サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

花くじら 本店 (おでん:福島) 人気あるのも頷ける

肥後国熊本藩主の加藤肥後守清正です。

およそ下の者は上の者を学ぶ。
大将がくつろげば、下は大いに怠けるものなので、いつも陣法を厳しくするものだ。
上に立つ一人の心が下万民に通ずるとは、このことである。

d-IMG_4662.jpg  
噂に聞く、福島の人気おでん屋・花くじら。

行ってみたいとは思っていたが、行列が苦手な私はどうにも腰が重い。
先輩・友人にお声掛けいただいて、ようやく訪問の機会を得た。

d-IMG_4663.jpg 
16時30分開店らしいが、少し早く開けてくれたらしい。
16時20分ぐらいに到着すると、すでに友人が席を確保してくれていた。

本来開店時刻の少し前にはびっしり満員となり、外には待ちが出ている。
北店、歩店の支店も満員らしく、噂に違わぬ人気ぶり。

d-IMG_4665.jpg 
席は、おでん鍋の目の前。

グツグツ煮立つおでんダネの面をたっぷり拝める特等席と思いきや、
跳ねた出汁は飛んでくるし、鍋担当のオバちゃんのテンパリも苛立ちもがっつり伝わってくる席。

d-IMG_4664.jpg  
最初に、牛すじと糸こんにゃく。
「まずは大根」というのが王道なのかもしれないが、好きなのだから仕方がない。

鮨以上に、おでんは本来気楽な食べ物のはずだ。
好きにやらしてもらおう。

牛すじの具合がいい。
固くなく、さりとて柔らかすぎず、丁寧な下処理もうかがえる。

d-IMG_4666.jpg 
ウインナー。
これはねえ、鍋に投入する前の袋見ちゃったのねえ・・・。

あんまり美味いウインナーじゃないってか、
ポトフ作る時に使ってみて、わずかな金額をケチったことを後悔した代物。

d-IMG_4667.jpg 
牡蠣。

おでん出汁は、想像していたよりあっさりしていて、品がある。
勝手ながら分かりやすい濃い味で仕立ててくると思っていただけに意外だった。

鰹が効いた出汁を沸き立たせずに、の東京おでんとは違う、
鯨香る出汁をグツグツ煮立てる関東煮。

d-IMG_4668.jpg 
湯葉。

出汁に湯葉がゆらりと浮かび、三つ葉が香る。
出汁と絡んだ湯葉が舌の上で、まったりと溶けていく感覚。

こりゃ、いいもんですな~。

d-IMG_4669.jpg 
塩漬けの鯨尾羽毛を薄切りにし、熱湯をかけて冷水にされした「さらしくじら」。
関西ではこの「おばけ」は居酒屋メニューでも、家庭の酒肴としても広く定着している。
この白さから、別名を「花くじら」とも呼ぶ。

店名に冠した(であろう)、花くじら。
期待して食したが、これはクセがやたら強いだけでイマイチ。

d-IMG_4671.jpg 
おでんには、やっぱり熱燗。
まして、開放感のあるこの店、屋台を思わせる雰囲気では尚更。

ズシリと重い、錫のちろり。
これですなあ。

d-IMG_4672.jpg 
牛すじ、糸こんに次ぐ、好きなおでんダネ3位は玉子。
ああ、子供と笑うなかれ。

丁度いい具合に味が染みて、ちょうど良い煮具合の大根はそう多くない。
筋張ったような食感の大根にあたりゃあ、目も当てられない。

ならば、玉子の方が安定感があるってもんだい。

d-IMG_4673.jpg 
ハンペン。

すり身のほの甘さ、サラッと溶ける舌触り、そいつがたっぷり出汁を吸えば、そりゃ美味い。

d-IMG_4674.jpg 
鯨ベーコン。

こいつもイマイチ。
おでんダネのコロやサエズリを含めて、鯨が当たり前のように置いているところが関西らしさ。

d-IMG_4675.jpg 
コンニャクも好物。

コロやサエズリといった高額メニューを頼まなければ、とても安い。
生ビール、ちろりで熱燗でほろ酔いになり、サッと喰ってサッと出る。

こりゃ、楽しい。

ただ、盛夏や厳冬に長時間並んでまで、となると話は違ってくる。
ということは、16時過ぎに店前に立ち、開店を待つしかないかなあ。

【訪問時期:2014年1月】

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:おでん | 新福島駅福島駅中之島駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9060: by ザツ on 2014/08/02 at 07:56:14

私も牛すじがトップバッターで
それでそのお店が合うか合わないか
決めてる所があります。

オデンのコンニャクもいいですよねぇ。

9062:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/02 at 10:39:38

>ザツさん

コメントありがとうございます。

牛すじの具合がいいと、出汁にも好影響でますし、
好きなんですよね~。

こんにゃく、糸こん、こいつらもLOVEです。

9063: by 西 on 2014/08/02 at 15:25:00

趣のある店名
「おばけ」じゃ居心地わるいですもんねw

9065:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/03 at 16:07:41

>西さん

コメントありがとうございます。

おばけ、みたいに流行ってはいますけどね~。

▼このエントリーにコメントを残す