サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その50 (鮨:阿倍野) 伊根マグロ

どうも、ジャン・パウルことヨハン・パウル・フリードリヒ・リヒターです。

称賛された時ではなく、叱責された時に謙虚さを失わない者こそ、
真に謙譲な人間である。

d-IMG_4519.jpg 
突き出しの生ゲソの沖漬け。

この店のレビューも何だかんだで50回目。

よく飽きもせずに、と思われるかもしれない。
しかし、工夫と成長による変化がある限り、私は飽きることはないだろう。

d-IMG_4520.jpg 
ふぐ。

d-IMG_4521.jpg 
アコウ。

ともにグリンとした歯応えを魅力とし、淡白な味わい。
その淡白な中に、じんわりとした旨味がある。

「高級魚」というブランド看板を外せば、万人受けする味とは違うかもしれない。
しかし、この白身魚たちこそ関西の宝であり、大好きだ。

d-IMG_4523.jpg 
ヨコワの腹身。

幼魚とは思えないほどの脂。

d-IMG_4525.jpg 
トロは、高名な伊根の蓄養マグロ。

脂はたっぷりと乗っているが、サラリと切れてくどくなく、身も筋張っていない。
なるほど、伊根マグロが高い評価を受けるのも理解できる。

関西で無理して「大間の端っこ」なんて扱うより、費用対効果は高いかな、とも思う。

d-IMG_4527.jpg 
カラスミ。

d-IMG_4528.jpg 
カラスミ炙り。

脂の乏しい卵巣だと炙るとボソボソになるだけだが、
しっとり感を保っている。

カラスミとぬる燗、日本人の幸せを簡単に実感できる組み合わせ。

d-IMG_4529.jpg 
ふぐ白子醤油焼き。

小僧さん、今日はちょっと火入れが浅い・・・。

d-IMG_4531.jpg 
鮑、ホタルイカ、海胆の豪華塩辛。

豪華見栄えを狙っただけのものではなく、バランスがとても良い。

d-IMG_4532.jpg 
シシャモ。

d-IMG_4533.jpg 
牡蠣の醤油焼き。

表面をサクッとカリッと、仙鳳趾牡蠣の大サイズ。
仙鳳趾は生よりも、焼きが美味いかもしれないなあ。

d-IMG_4534.jpg 
キス昆布締め。

d-IMG_4535.jpg 
トロ皮焼き。

マグロという魚類が、哺乳類に寄る幻想。
肉を喰っている、という錯覚に陥る抜群に美味い皮。

d-IMG_4536.jpg 
カワハギ。

d-IMG_4537.jpg 
白海胆。

人肌シャリにひんやりと冷たい海胆。
互いに絡み合いながら、口の中でサラッと溶けていく。

さっぱりした甘味の一方で、クリーミーな口どけ。
赤海胆も好きだが、白の方がより好みかもしれない。

d-IMG_4538.jpg 
餡かけ茶碗蒸し。

d-IMG_4539.jpg 
蟹肉の繊維は茶碗蒸しと相性が抜群。

互いに引き立てあい、魅力を高めあう。
蟹シーズンが早く来ないかと渇望。

d-IMG_4540.jpg 
トロ。

d-IMG_4541.jpg 
金目鯛昆布締め。

この魚はただ刺身だとさほど上質だと思えないが、
昆布締めにすると俄然美味い魚に変身するように思う。

d-IMG_4542.jpg 
ヅケ。

d-IMG_4543.jpg 
シャコのヅケ。

大ぶりのシャコは漬け込みではなく、ヅケにする。

d-IMG_4545.jpg 
中トロのヅケ。

トロンとした身に煮切りが浸み込み、まったりとなる。
何とも贅沢で、艶やかな味わいが幸せ。

d-IMG_4546.jpg 
最後にもう1回トロ。

50回目のレビュー。
その中心に立ったのは、伊根マグロでありました。

【訪問時期:2014年1月】
---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去の松寿司】 
その40 ・・・ 餡かけ茶碗蒸し 
その41 ・・・ とおとう身 
その42 ・・・ 天然ホタテ
その43 ・・・ 裏切らぬ
その44 ・・・ 石鯛・生シャコ・どろえび
その45 ・・・ マグロ時雨煮
その46 ・・・ メイチ鯛
その47 ・・・ 改めてHOME
その48 ・・・ 生白子
その49 ・・・ ふぐ・アコウ



関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9057: by 明るい農村 on 2014/07/31 at 20:11:25

いつもながら一工夫あるラインナップですね。
次回はぜひご一緒させてください。

9058:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/08/01 at 10:31:50

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

通い詰めても飽きない店ですね~。
次回はお誘いさせていただきます!

▼このエントリーにコメントを残す