サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

天下一品 二条駅前店 @その2 (ラーメン:二条) 美味いザラツキ

ip-IMG_1587.jpg 
どうも、シャルル=ピエール・ボードレールです。
今世紀の人々にとりて、悪魔を信ずるは悪魔を愛するよりはるかに難し。

ip-IMG_1589.jpg 
天下一品 二条駅前店。

昭和の天一、王将を思わせる雰囲気のある店に再訪。
ふとした縁でこの地に来たが、二条はなかなか来る機会が無さそうな土地。

ip-IMG_1590.jpg  
ip-IMG_1591.jpg 
何せ定食が豊富な天一。

餃子の王将(京都王将)が定食の組み合わせは店舗の自由、
というのはよく聞く話だが、天一もそうなのだろうか。

ip-IMG_1592.jpg 
ちょっとケバケバシイが、昔からのラーメン屋という雰囲気はたしかにある。

店員は、柄悪そうやったり、ちょっとただれた感じのオッちゃんばかり。
そうなると、期待通りで、白衣は真っ白キレイでは決してないのだ。

無口で手早く調理する店員、無口で夢中に喰らう客。
こうであれば「暗い情熱」が見事に発生するのだが、残念なことにあまり手早くない。

スタッフも多いし、パッパと作って出てくると思いきや、結構待たされる。

ip-IMG_1593.jpg 
改めて見ると、天一のラーメンはそそられないようで、かなりそそられるルックス。

微妙な表現だから、分かりやすいように言い換えておこう。
最近の竹内美宥(AKB48)、木下春奈(NMB48)とか、そういった面子。

いや、最初からそそられるかなあ、2人は。
いや、みゆみゆは最初はそうでもなかったが、最近そそられるから、そういうことだ。

まあ、どうでもいいわ・・・。

ip-IMG_1600.jpg 
鶏や野菜がた~っぷり溶け込んだ、という触れ込みのスープ。
「こってり」の代表格ポジションを獲得し、たしかにザラツキを持ち合わせている。

このザラツキの度合いと、コク味の強さは店舗によってだいぶ違う。
チェーンレストランにして、ここまでの差が出るのは不思議。

王将の店舗差は、餃子の焼き手、炒飯等の炒め手の技量によって、
味が大きく変動するのは、そりゃそうだろうとは思う。
(それでも、前社長体制の努力で底上げがあり、ブレ差は小さくなったが)

チェーンラーメンでここまで変わるのは、店で結構自由に作らせているのかな・・・。

ip-IMG_1597.jpg 
ともかく、この店の天一ラーメンは好きなタイプ。

スープに少しザラツキがありつつも、強すぎず、引っかからない範囲。
舌がザラツキの中に多少の滑らかさを感じた頃、グッとこってり感が来る。

ip-IMG_1598.jpg 
天一スカスカチャーシューは、一度沈めてサルベージが鉄則ですな。

うん、やっぱり二条駅前店は美味い天一だと思う。

ip-IMG_1601.jpg 
パッと見、普通の炒飯。
厨房見ていると、それっぽい作り方してるしね~。

ip-IMG_1602.jpg 
で、食べてみると不味い。
前回は間違いかと再確認してみたが、やっぱり不味い。

美味くないではなく、不味い。
味付けも油も全然回ってないし、どうやったらこうなるのかな・・・。
---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 古き良き天一?





関連ランキング:ラーメン | 二条駅二条城前駅西大路三条駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9039: by ザツ on 2014/07/26 at 07:46:51

天一も色々個性があって面白い
ですよね。

この記事を拝見し私も久しぶりに
食べたくなりました(笑)

チャーハンは・・・

9043:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/26 at 09:43:35

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ちょっとしょっぱめですが、ここのスープは好きですね。

チャーハンは複数人に確認しましたが、
全員が「だいぶまずい」って反応で・・・。

9433:承認待ちコメント by on 2015/02/13 at 15:04:50

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す