サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

はまぐり食道 (郷土料理:桑名)

外観 
どうも、拙者です。

ナローゲージの三岐鉄道北勢線に乗ろうと桑名へ行った拙者(鉄道旅の詳細は外伝をぜひ)、昼食は桑名といえば蛤だろうとなりました。

昼のコースで1万円近くする有名店もあったりするのですが、リーズナブルに蛤を食べられるということで、近鉄・JR桑名駅から徒歩すぐの「はまぐり食道」に潜入しました。

結構古くからやっているみたいですが、改装したらしく、店内外ともとてもキレイで、ゆったりした造りになっています。

蛤セット 
看板メニューの蛤セット(1,890)円を注文。
焼き、フライ、吸い物、時雨煮ご飯と蛤の魅力を一通り味わえるラインナップになっています。

蛤フライ 
蛤フライ。
レモンを絞って、塩を振って・・・。

サクッとした揚がり具合。噛むと蛤のジュースがジュワーッと出てきて、身も柔らかくて、これは想像以上に旨い!蛤は火を通しすぎると固くなりますが、ちょうどええ感じに火が入っています。ビール飲みたい・・・。

焼き蛤 
焼き蛤はまあまあ、というところでしょうか。蛤も小ぶりなサイズで、ちょっと持ち味が弱い。

蛤吸い物 
吸い物は、可もなく不可もなくのレベル。蛤の持ち味が弱いためか、出汁が薄いというか、風味があまりにも弱い。

時雨煮ご飯は、しっかりと甘辛く炊かれた蛤に、生姜の風味が効き、味濃いためご飯が進みます。

蛤茶漬け 
半分ぐらいご飯を食べたところで、出汁をかけて蛤茶漬け。

これは旨いです!
時雨煮は味濃いため、出汁をかけるとちょうどいい塩梅になって、これをサラサラとかき込むのはたまりません。

無理に高い店に行かずとも、ランチで蛤だけを食べるのであれば、この店が最適なんじゃないでしょうか。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】1,890円
■総合    ☆☆
■料理    ☆☆
■接客    ☆☆☆
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【はまぐり食道】
三重県桑名市有楽町17 (地図
0594-22-0852

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
147: by フサルク on 2010/08/15 at 14:28:03

はまぐりは高級品になってしまいました
鮨屋で出てくる煮蛤もほとんど外洋性の朝鮮はまぐりです
日本の固有種はとても少ないですが味は別物です
熊本産のはまぐりで1つ600円以上するものが
魚屋やデパートで売っていればおそらく固有種です
旬は雛祭り前後ですから雛祭り後が狙い目です
桑名の高いお店は松ぼっくりで焼いていますが
味の変化はさほどみられません

148:ハマグリ by ま~くん on 2010/08/15 at 15:04:47

>フサルクさん

かつて、すきやばし次郎の親方が著書で言っていた
「韓国産の稚貝を日本で放流して育てれば、少し柔らかく、旨くなる」
の話がどこまで真実かは知りませんが、それはそれでいいと思います。

開発や乱獲がたたったのでしょうが、まったくお手ごろ価格で食べられなくなり、
ハマグリ食が滅ぶよりは、チョウセンハマグリの稚貝放流やシナハマグリの
輸入でも仕方がないかなと。

どうでしょう、固有種は1つ600円払う価値に見合う旨さですか?
一度食べて見たい気はしますが、獲らなければ数が少しでも回復するのであれば、
拙者はそちらを選択したいと思います。

149: by フサルク on 2010/08/15 at 19:00:17

マシュラン様素晴らしい見解をお持ちですね
とても嬉しく思います
日本近海の小動物たちでレッドブックやイエローに
指定されているものは
数多くいますが通常あまり知られていない現実です
何故ならば商業的価値がないからです
マグロなんて価値ありますよね~
食味が優れているからこそ乱獲だ絶滅だの騒ぎになります
食味の劣るものは絶滅すら知らずに生きています

日本のはまぐりの美味は素晴らしいです
朝鮮はまぐりなどとは比べ物になりません
全く異質の超美味です
しかし舌の良い者しか認知できないかもしれません
マシュラン様なら必ずその美味に驚かれるでしょう
このような評価の高いブログではまぐりの美味が
世間に大きく広がることは意義深いのです
食べなくて声を発しなければ絶滅してしまうでしょう

150: by ま~くん on 2010/08/15 at 21:19:35

>フサルクさん

いや、そこまで褒めていただくと、こそばゆい感じが・・・。

そうですか、そんなに美味ですか!
一度ぐらいは、一粒ぐらいは食べてみないとイカンですね。

よくよく考えると、魚介類の旨さをありがたく思って、
大切に食べれば乱獲と逆にうまく進むのかもしれませんね。
「カニ食べ放題」とかそういう浪費と日本人は分かれる必要が
あるのかも、とふと思います。

163: by 二岡チン太郎 on 2010/08/17 at 13:23:12

山本モナ結婚か~
モナのはまぐり見たかったなぁ~

164:↑はスパムではありません by ま~くん@管理人 on 2010/08/17 at 13:46:19

スパムのような内容ですが、上記は当ブログ開設以来、応援いただいている友人の書き込みです・・・。

>二岡さん
「言論の自由」を保障するため、承認しました。

▼このエントリーにコメントを残す