サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

人類みな麺類 @その6 (ラーメン:西中島) ご無沙汰macro

どうも、後の始皇帝こと秦王・贏政です。

越王・勾践にせよ、呉王・夫差にせよ、西施ごときに心奪われ、
国を左右させるとは所詮は愚か者よ。

久しぶりに新大阪でランチタイム。

やす田へ行くも、開店している様子はない。
食べログの11:00オープンという記載は誤りで、実際は11:30開店。

この場所で30分待つのはキツイので、歩いて西中島へ向かう。

ip-IMG_1689.jpg 
こちらもかなり久しぶりの「人類みな麺類」。

平日の開店10分前ぐらいに到着したが、すでに15人ぐらいの行列。
セカンド・サードブランドも出店しているようだし、勢いありますな。

ip-IMG_1690.jpg 
へえ、メニューが全然変わっていない。
話題性を考えれば、限定メニューなども設定しそうだが、それもない。

ip-IMG_1691.jpg 
ランチですし、ライスセットにしときまひょ。

相変わらず、店内にはミスチルが流れているが、ミスチルファンの店主は不在。
十三の店舗に立っているのかな。

厨房を仕切っていたのは、見覚えのある顔。
たしか、この人はコブクロファンではなかっただろうか。

ip-IMG_1694.jpg 
らーめんmacro。

大げさに言えば、懐かしい友人に再会したような気分。

透明感のあるスープに、いかにもプリプリしてそうな太めの麺。
迫力あるチャーシューに、極太メンマ。

ip-IMG_1698.jpg 
たしかに、アサリ、シジミの滋味がじわ~んと伝わってくるスープ。

しつこさ、くどさなどを感じさせず、あくまで優しい味わい。
貝出汁と醤油とのバランスが絶妙で、互いに喧嘩させず、ずっと仲良し。

ほんのわずか、かつて感じたことのない酸味を感じるが、
まあブレの範囲だろう。

うん、巧者であることに変わりはない。

ip-IMG_1700.jpg 
全粒粉入りの自家製麺。

こんなに太かったかな。
プリプリして美味いけど、この出汁にはもう少し細いほうが好みかな。

と思って過去記事をチラ見してみると、同じこと書いていた。
お、自分自身はブレてなかったと、ちょっと安心w

ip-IMG_1696.jpg 
メンマは極太で、固すぎる繊維を懸念するが、柔らかく仕上げてあり、
味も濃い目だがくどくなく、スープの邪魔をしない。

インパクトを出しつつも、バランスを崩さない。
この辺りも巧者を感じさせる。

ip-IMG_1697.jpg 
チャーシューだけでもかなり食べ応えがある。

ip-IMG_1692.jpg 
夜なら、チャーシューだけまずもらってビールを楽しみ、
締めにチャーシューを抜いた「素macro」を喰う、なんてできたら楽しそう。

ip-IMG_1693.jpg 
店が増えても、変わらず美味い。
また、食べたいなあ。

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その1 ・・・ これまた超新星 
その2 ・・・ macro 
その3 ・・・ micro 
その4 ・・・ 苦味
その5 ・・・ ようやく言えた 




関連ランキング:ラーメン | 南方駅西中島南方駅新大阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9016: by ザツ on 2014/07/19 at 07:17:55

今、流行のテイストが全て詰まった
ラーメンですね。

全粒粉の麺が斬新に見えます。
(今では普通なのでしょうが・・・)

私は浦島太郎になったみたいですね。

9017: by コジ on 2014/07/19 at 08:46:05

最近、西中島に行く機会が増えましたが、まだ食べていません。一派の店には行ったことあるので、核を食べてみたいです。

9021:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/19 at 13:18:24

>ザツさん

コメントありがとうございます。

流行系でありながら、足腰は割としっかりしている印象があります。

チェーン化した修業元よりいいかな、とも思います。

9022:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/19 at 13:19:19

>コジさん

コメントありがとうございます。

西中島もラーメン激戦区になりましたね~。
その中で、私はここが一番かなあ。

十三にも行ってみたいのですが、なかなか。

▼このエントリーにコメントを残す