サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

煌力 @その6 (ラーメン:二条城前) THE担担麺

どうも、ゴルゴ13ことデューク・東郷こと正体非公開のスナイパーです。

うっかり他人に話してしまった、などという言い訳はしないことだ。
それも立派な裏切りだ!私は裏切りを許さない。

ip-IMG_1823.jpg 
煌力。

かつては、昼が創作色の強いラーメン、夜が担担麺と、
昼夜交代制のメニューだったが、今は昼も担担麺専門となっている。

その名残で、担担麺の横断幕に「ヨルノブ」(夜の部)と書かれている。

ip-IMG_1824.jpg 
担担麺がどうも性に合わず、これまで避けてきたが、
「(ほとんど)食わず嫌い」から脱却するため、チャレンジしてみる。

注文は、基本メニューの「THE担担麺」。

ip-IMG_1871.jpg 
これが、THE担担麺。

赤いスープに、細麺が泳ぎ、肉味噌、青梗菜が鎮座し、
その周りを細かく刻まれた野菜とナッツが遊泳する。

見るからに、少々ザラツキを持ったスープ。

ip-IMG_1873.jpg 
花椒だろう。
舌がヒリヒリする麻味の存在を感じるが、決して強すぎはしない。

芝麻醤も入っているだろう。
でも、それを過度に目立たせることはなく、バランスがいい。
というか、それを意図的にある程度抑え込んでいるという気がする。

だからこそ、挽肉の旨味とコク味が立ってくる。
野菜の酸味も埋没せずに主張してくる。

そして、ナッツによるコク味のダメ押し。

うん、実にバランスがいい。

ip-IMG_1875.jpg 
麺は、かつての昼ラーメン時代の「手打ち」を分かりやすく訴求していた、
太めのチュルチュルウェーブ麺ではなくて細ストレート麺。

こちらは手打ちなのか、自家機械打ちなのか、製麺所の面なのか。

そんなこと聞かずに分かるはずもないが、
サクサク感あるこの麺が、程よくスープと絡む。

たしかに、あの手打ち感訴求麺では、必要以上に絡みすぎるかもしれない、と思う。

ip-IMG_1872.jpg 
花椒で麻、唐辛子で辣。

麻辣味をゴリゴリに押し出してくるかと予想していたのだが、
食べてみると、麻辣味を柱としつつ、挽肉・野菜・ナッツとのバランスが良く、
実に心地よい四重奏を奏でている。

美味いと思う。

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 手打ち麺の実力派
その2 ・・・ 海老ワンタン麺
その3 ・・・ 突然の別れ
その4 ・・・ 汁なし担担麺
その5 ・・・ 鯛ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8993: by ザツ on 2014/07/12 at 06:19:14

私もこの手のお店に行くと
つい担々麺から逃げてしまい
ラーメンに走ってしまうのですが
一度食べてみないとダメですね。

辛そうっすね。

8997:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/12 at 09:39:06

>ザツさん

コメントありがとうございます。

私もあまり担担麺を食べない人間でしたが、
なんだかハマってしまいました。

基本であれば、あまり辛くないですよ。

▼このエントリーにコメントを残す