サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

夥汲 (居酒屋:福島) 日本酒と肴をじっくり楽しむ良店

どうも、斯波尾張守高経です。

匂当内侍との別れを惜しんで時を逃すとは、新田義貞もこれまで。
もはや恐るるに足らず、一気に打ち滅ぼすべし。

d-IMG_4305.jpg 
この店が混んでいて、なかなか料理が出てこなそうな感じもあったので早々に退散。
近くに同じような感じの店があるとタケさんが言う。

夥汲(くわぐみ)。
ゆとりをたっぷり取ったカウンターの設計、寛いで長居したくなりそうな店。

d-IMG_4306.jpg 
「日本酒専門」を名乗り、中でも「宗玄」に力を入れている様子。

d-IMG_4307.jpg 
純粋無垢の私なので、宗玄・純酔無垢に当然引かれ合うw

酒をサーブする女将さんがとても面白い。

d-IMG_4310.jpg 
蛸のカルパッチョサラダのような突き出し。

何気なくつまんでみたが、蛸に塩がグイと効いている。
ほう、酒肴になるサラダ。

d-IMG_4311.jpg 
ハリイカの天ぷら。

d-IMG_4312.jpg 
サクッと歯切れ良く、軽い甘みが信条のハリイカ。

刺身や鮨でも美味いが、天ぷらも美味い。

d-IMG_4313.jpg 
青くほろ苦い天ぷらもご馳走。

d-IMG_4314.jpg 
笹ガレイの一夜干し。

d-IMG_4316.jpg 
淡白な白身魚が、干すことで凝縮された旨味を発揮する。
それでいて身はふっくらとし、塩焼きならではの引き出された甘味。

美味い。

d-IMG_4317.jpg 
酒ください。

d-IMG_4319.jpg 
能登の海藻、黒藻(くろも)だったか。

太モズクのようだが、かなり弾力が強い。
パリパリとした食感が心地よく、味も濃い。

d-IMG_4318.jpg 
酒ください。

d-IMG_4321.jpg 
ペンネチーズ。

ここでちょっと変化球。
塩気しっかり、香り強いチーズと日本酒が意外に合う。

d-IMG_4322.jpg 
酒ください。

d-IMG_4323.jpg 
鯖の棒寿司。

d-IMG_4324.jpg 
脂の乗った鯖、優しさを持ちつつ緩くない締め加減。

美味い。
単品で満腹になるというよりも、酒肴としてつまんで美味い鯖寿司。

スペースにゆとりがある落ち着いた店内で、まったりと呑む。
年配の常連客が集まるのも頷ける。

女将は面白く、大将も一見とっつきにくそうだったが、実は愛想が良い。

チャラチャラした店が急増して、落ち着かない酒場街と思ったこともあったが、
こういう店がシレーッとある辺り、福島もなかなか懐が深い。
-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:割烹・小料理 | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8983: by タケ on 2014/07/08 at 09:27:48

ここもいいお店だね
そういやまーくん棒寿司好きやねーw

8984:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/08 at 11:20:02

>タケさん

コメントありとうございます。

ここ、良かったわ、ほんと。
そう、鯖棒寿司大好きなんだわ。

8985: by 西 on 2014/07/08 at 13:40:46

福島ってバラエティに富んだ場所ですね
ゆとりのあるカウンター
落ち着いた品揃え
そして気の合う仲間
飲まずにはおれませんね

8986: by コジ on 2014/07/08 at 19:26:55

満員でゆっくり出来ない空間を出て、近くの良い店を用意できるタケさんは、かっこいいね。さすが地元。

8987:行きたくなる by タンタンさん on 2014/07/09 at 07:32:54 (コメント編集)

初めまして
関西でお酒のブログをやっているものです
このお店は行きたいお店としてリストアップしているのですが画像をみてすぐ行きたくなりました
( ^^)
またお邪魔させていただきます

8988:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/09 at 14:30:42

>西さん

コメントありがとうございます。

福島は天満に比べて、新しく、若い人向けかな、
という印象がありましたが、
実力店がシレーッとあると嬉しいですね。

8989:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/09 at 14:33:08

>コジさん

コメントありがとうございます。

それでタケさんはイケメンときてるから、こちとらたまらんわw

8990:Re: 行きたくなる by ま~くん on 2014/07/09 at 14:35:49

>タンタンさん

初めまして、コメントありがとうございます。

酒、肴、そしてゆっくり、ゆったりした雰囲気。
いいお店でした。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す