サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

右近 (和食:福島) 近所に欲しい

どうも、ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世です。

卑下はしばしば人を従えるために用いられる、見掛け倒しの服従にすぎない。
それは自分を高めようとして、自分を低くする高慢なからくりである。

d-IMG_4291.jpg 
福島の右近。

カクさんのブログで見て惚れて、興味はあったが、なかなか行けず。
すると、福島に強いタケさんがこの店を知っているという。

d-IMG_4300.jpg 
カウンターだけの小ぢんまりした店を思っていたが、
ゆったりしたカウンターの席数が多く、テーブル席もあり、意外と広くて驚いた。

d-IMG_4292.jpg 
突き出しは、百合根。
優しい味付けで美味い。

d-IMG_4295.jpg 
突き出しの二品目。

何ですかね~。

d-IMG_4296.jpg 
アサリの酒蒸しだった。

出汁から漂うアサリのしっかりした香りに、木の芽が爽やかに香る。

突き出しからしっかりと美味い。
ちゃんとしてますな。
d-IMG_4297.jpg 
刺身を少し食べたくなった。

盛りは、てっさ、マグロ、剣先イカ、タイラギ、アマテガレイ。

d-IMG_4298.jpg 
歯ごたえはあるのに、水っぽい奴に当たると始末に負えないが、
もちろんそんなことはなく、淡白な中に旨味の主張のあるもの。

d-IMG_4299.jpg 
タイラギの縦の繊維の食感、さっぱりした甘みもいい。

d-IMG_4301.jpg 
合鴨のカレー煮だっけかな?

カレー出汁がもう少し強くてもいいかなとは思うが、
美味いことは美味い。

もう少し濃い目だと合鴨への味の浸み込みがいい具合かなと。

d-IMG_4303.jpg 
ビフカツ。

居酒屋には分類せず、雰囲気的に「和食」としたが、
メニューの幅はそれなりに広い。

d-IMG_4304.jpg 
もちろん脂推しの肉ではないが、口中でサッと風味を拡げつつ、
ホロホロとたちまちとろけていく。

ソースも美味い。
近所にあると、鼻が高い店だろう。

ただ、色々食べてみたかったものの、二番手さんが退職し、大将はなかなか手一杯。
それに宴会予約で満席だったので、まあ出ましょうと。

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:割烹・小料理 | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8878: by 明るい農村 on 2014/05/31 at 08:17:14

和あり、洋ありの大阪割烹ですね。
酒がすすんでしまいそうです。
明日はまるき⇒きずなの徘徊になりそうです。

8883:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/05/31 at 16:21:29

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

ちょっと記事がフライングアップでして・・・。

まるき、きずなですか。
いいコースですね~。

8981: by タケ on 2014/07/07 at 11:01:52

いいお店だよね
今度はゆっくり行きたいね

8982:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/07 at 11:48:12

>タケさん

コメントありがとうございます。

宴会もあって慌しかったから、
空いている時にまったり行きたいね~。

▼このエントリーにコメントを残す