fc2ブログ

まるき @その13 (居酒屋:恵美須町) つぶ貝コロッケ

どうも、共和政ローマの終身独裁官、ガイウス・ユリウス・カエサルです。
指示を与える者には責任があり、指示を受ける者には義務がある。

ip-IMG_1844.jpg 
鰹のたたき。

訪問時は初鰹が出始める頃。
10kgの初鰹の脂は当たり前だが実にあっさりしたもの。

その分、赤身の味がキレイで、香りもひたすあ爽やか。
モチモチした食感も良好。

ip-IMG_1845.jpg 
腹は炙って塩で食べると美味い。

ip-IMG_1846.jpg 
麦焼酎ください。

ip-IMG_1848.jpg 
この焼酎の名は、屯(たむろ)。

実に軽やかな口当たりだが、味はしっかり。

ip-IMG_1847.jpg 
蛍烏賊酢味噌。

小ぶりだが、プリッと感はしっかりあり、味も抜群。

ip-IMG_1849.jpg 
油揚げを衣に仕立てた、大将の創作コロッケ第2弾。

つぶ貝とキノコのクリームコロッケ。

ip-IMG_1851.jpg 
つぶ貝とキノコの食感は似ている。
そのうえで、同じぐらいの大きさに切りそろえる。

ホワイトソースに食感のアクセント。
そして、海と山の風味が手を取り合う。

これだから飽きない。

ip-IMG_1853.jpg 
出汁巻。

ip-IMG_1856.jpg 
締めは鮭茶漬け。
お湯・お茶ではなく、出汁茶漬け。

いつの間にかヘビーローテーション。
でも、私より遥かに遠い地より、足繁く通われるファンもいらっしゃいますからね~。

ね、明るい農村さんw

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1 ・・・ 隠れ家発見? 
その2 ・・・ 良質の普段使い 
その3 ・・・ ヨコワ 
その4 ・・・ むかご 
その5 ・・・ さつま揚げ 
その6 ・・・ 穴子白焼き
その7 ・・・ ハリイカの天ぷら
その8
その9 ・・・ 鰯香梅揚げ
その10 ・・・ 工夫
その11 ・・・ 明太子焼
その12 ・・・ プチ快気祝い



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

スポンサーサイト