サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

無鉄砲 大阪店 @その7 (ラーメン:大国町) 初体験

どうも、ゲオルク・ジンメルです。
至上の処世術は、妥協することなく、適応することである。

d-IMG_4248.jpg 
日曜日、お出かけ前に無鉄砲。

同行者がムテ病を発症したらしい。
その告白を聞くと、私の身体にも潜み続けているムテ病が再発。

d-IMG_4247.jpg 
開店15分前に到着したが、すでに結構な行列。

分単位ではなく、時間単位の麺や紡に比べれば何てことないのだろうが、
一巡目に入れないかも、の人数だったのでドキドキ・・・。

実際、危ないところ。
我ら2人は、一巡目の最後にギリギリに滑り込む。

d-IMG_4249.jpg 
注文は、いつものWスープラーメン。
麺の固さは、前回からの普通、スープこってり。

豚骨100%よりも、醤油ラーメンのスープと7:3で割り、
こってりにカスタマイズしたのが、私には丁度よい。

辛子高菜をパリパリかじっているころに着丼するタイミング。

d-IMG_4250.jpg 
「こってり」で頼むと、なかなかの背脂まみれ。
海苔も背脂ラッシュを喰らって、ヘナヘナに。

ただ、周りの幾人かの猛者は「できるだけこってり」なる呪文を唱えている。
着丼時にチラッと見たら、この「こってり」の倍ぐらいの背脂インパクト。

凄いなあ・・・。

d-IMG_4252.jpg 
豚の旨味成分が溶け込んでトロトロ。

唇にまとわりつく、少々粘度あるスープを飲み進めると、
そういう風に感じる。

そして、クリーミー。
うま~く乳化しているのかなあと思う。

ガツンとこってりと感じさせつつ、獣臭がしない摩訶不思議。

d-IMG_4254.jpg 
デフォルトの麺を今まで固めにしていたのは間違いだったかとちょっと反省。

「普通」が程よいし、「ちょっと柔らかめ」もいいかもしれない。
少々ゴワゴワした麺だから、固くない方がスープと濃密に絡み合う。

「豚骨=麺固め」の固定概念に縛られていた私。
ようやくその拘束から解放された。

d-IMG_4255.jpg 
といいつつ、替え玉の細麺は相変わらず固め。

こいつはあまり濃密に絡ませない方がいい。
適度に絡んだのをズルズルと勢い良く啜り上げ、カミカミごっくんが気持ちいい。

安定感ある店だが、今日はちょっと醤油ダレの味がやけに目立つ。
こんなことを感じるのは初めてだ。

d-IMG_4253.jpg 
初めてといえば、食後感。

今まで「こってりしているけど、後に尾を引かない」と思っていたが、
この日は胃腸にズシーンと響いた・・・。

晩飯もロクロク食えないなんて、初めての経験。

無鉄砲、恐るべし・・・。

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 

その1 
その2 ・・・ 上手な鉄砲、一発撃ちゃ当たる 
その3 ・・・ そろそろ替え玉を躊躇する 
その4 ・・・ 味玉シャオリー
その5 ・・・ 豚骨ではなく無鉄砲
その6 ・・・ 麺普通



関連ランキング:ラーメン | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8957: by 西 on 2014/07/03 at 09:15:56

たまに無鉄砲な行動にでちゃいます
どこかあのギトギト感にはひとをひきよせる魔力があるみたいでw

8958:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/03 at 11:46:09

>西さん

コメントありがとうございます。

ここは魔性ですね。
並ばなくていいなら、もっと行きたいんですけどね。

8959: by 無名 on 2014/07/03 at 16:15:38

近くに住んでいますが、1年以上も前から並びが逆だと思います。
タイムリーでないエントリーでしょうか?
この暑い時期、オーバーを着ていますか?

8960: by コジ on 2014/07/03 at 19:46:36

無鉄砲の豚の脂をリップにして唇に塗りたい♡乾燥唇がプリップリになりそう。

8961:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/04 at 05:50:46

>無名さん

コメントありがとうございます。

半年ほど前の訪問です。
その時に、この並びでした。

以上です。

8962:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/04 at 05:51:17

>コジさん

コメントありがとうございます。

たしかに、唇がコーティングされますねw

8963: by すくわか on 2014/07/05 at 00:47:04

行きたいのにしばらく伺ってません。
行きたい度合いと、距離が右往左往してます。
 
ブログUPは決して最新のものである必然がありません。
公共の告知やないんです。
ただ、書き手も季節感いつの訪問かと毎度、明記するべきやと思います。
(消費税で値段変わったりするし。)


8967: by ザツ on 2014/07/05 at 06:58:48

ムテられたのですね。

もう長らく行ってませんが
確かに何回かに一回、醤油辛く
感じることがありました。
何ででしょうね・・・

8969:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/05 at 09:33:07

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

食のジャンルで見ていたのが、雑誌やブログではなく、
単行本でのエッセーとかでしたので、ニュース性に無頓着、
という点はちょっと反省かも、ですね。
鮨記事はタネで季節は大体分かりますし。

単純に記事が溜まっているだけで、鮨ぐらいは、
やんわり季節を書いたりもしていましたが、
今後は訪問時期を書こうかなと考え直しました。

面倒なので、新規記事からなので、だいぶ先にはなりますが・・・。

8972: by 有名 on 2014/07/05 at 09:37:02

ブログやってない側からしたら必然性もクソもシンプルに最近のことと思うのは普通だと思います。半年前を想定してブログ見ないでしょwただ単にあれ、と思っただけではないでしょうか。ブロガーの事情をさも重要なことのようにやってない人に一般化するのはよくないなあ。

それにしても無名という方へのコメントの返事があなたの人柄が凝縮されてるようでワロタw

8974:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/05 at 09:40:15

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ムテはもう少し頻度上げたいのですが、
行列嫌いの身としてはなかなか・・・。

胃腸にズシンと来たのは初めてだったので少しショックで。
晩飯をあまり喰えず、酒呑めず。

8975:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/05 at 09:43:48

>有名さん

コメントありがとうございます。

重要なことのように一般化?
申し訳ありませんが、意味が良く分かりません。

ご意見ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す