サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ひげ勝 @その3 (串カツ:花園町) 浮気不要

どうも、フランス第9軍司令官のフェルディナン・フォッシュです。

我が軍の右翼は押されている。中央は崩れかけている。撤退は不可能。
状況は最高、これより攻撃する。

d-IMG_4076.jpg  
花園町のひげ勝。
串カツが食べたいと思ったら、迷わず浮かぶ店。

到着したのは祝日の土曜日、開店10分前の16:50。
地元常連客を中心にすでに結構な行列だから、足腰のしっかりした人気店だ。

d-IMG_4077.jpg 
大箱で、アルバイトスタッフが適当に揚げているような店に比べて、
やはりこの店は漂っている空気が少し違う。

揚げ手の世代交代があって、オールドファンはまだまだ未熟さを感じるかもしれないが、
新参者の私にはまったく問題なし。

鮨屋を想起させる、キッチリと整理されたネタケースを見るだけで少しテンションが高まる。
d-IMG_4078.jpg 
どて焼。

アキレス腱ばかりを集めた独特のルックス。
甘さ控えめなのも好みに合う。

これからサクサク衣のオンパレードだから、アキレス腱を噛み噛みして、
歯と舌にネットリ感を味あわせておく。

d-IMG_4079.jpg 
ファーストオーダーは紙に書いて注文。
どれから出てくるかは揚げ手のお兄さん次第。

まずは、豚。
豚バラの脂の甘みが、衣とソースによく合う。

d-IMG_4080.jpg 
イカ。

プリプリしたイカを薄衣で包み、サクッと揚げる。
いくらでも食べらそう、なんて錯覚に陥ってしまう一串。

ある人は「揚げ手が変わって衣が緩くなった」と言う。

私の馬鹿舌ではただ美味いとしか感じないが、それを意識してみると、
たしかに素材と衣の一体感において、少し緩い串があるような気がしないでもない。

パッと食べて、それが分かるのだから、凄い人だ。
私が勝手に兄貴と慕う人だ。

d-IMG_4081.jpg 
キス。

同じ表現の繰り返しで恐縮だが、薄衣・サクサク揚げが良く、
身もホクホクして美味い。

厚衣のガリガリ揚げだとガッカリするもの。

新世界に点在する「パンにネタを突っ込んで揚げた」ような究極厚衣は論外。
どんな名人に揚げさせようが、油ベトベトのギトギト串にしかならない。

d-IMG_4082.jpg 
牡蠣。

あら、頼んでないんですけど・・・。
串カツ(牛)と間違えたのかな・・・。

ところが、これが意外なヒット串。

d-IMG_4083.jpg 
これは何でしょう・・・。
串カツは後日写真を見ても、何か分からないのよねえ・・・。

d-IMG_4084.jpg 
イワシ。
ネタケースで光り輝いていたのに惹かれた。

うん、イワシの風味がばっちり活きている。
ザックリとかぶりつく幸せが、この串にはある。

d-IMG_4085.jpg 
ジャガイモ。

ソースではなく、塩パラリで何気に美味い串。

d-IMG_4086.jpg 
ミンチ。
王道ではなく、邪道に近いかもしれないが、大好きな串。

ミンチカツよりも、ハンバーグに近い具合。
この肉肉しさにソースが抜群の加減に絡み、実に美味いのだ。

d-IMG_4087.jpg 
アンペイと山芋。

アンペイは、白身魚の練り物を原料とするハンペンと同じようで違う。
つなぎを使わない、茹でないなどの差があり、ハンペンよりもふんにゃりツルンとした食感。

このふんにゃりが、揚げることで少しだけしっかりする。
サクサク衣の中に、ふんわりとしたアンペイ、この食感コントラストが美味い。

山芋はジャガイモと同じく、塩パラリが美味い。

d-IMG_4088.jpg 
串カツ(牛)とうずら。

豚串も美味いが、やっぱり牛には王道の美味さがある。
食べ終えた瞬間にふんわりと肉の香りが追い討ちで漂うあたりは、さすが牛肉と思う。

d-IMG_4089.jpg 
ゲソ。

おお、プリプリの神様が降臨。

やっぱり、串カツはここだ。
浮気してみたいという気も起こらないもの。

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1 ・・・ ようやく出会えた
その2 ・・・ ハズレなし 



関連ランキング:串揚げ | 花園町駅萩ノ茶屋駅今船駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8946: by まっつん on 2014/06/30 at 01:31:19 (コメント編集)

あら、写真撮影オッケーになったんですね。
久しぶりに行きたくなりました。

8948:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/06/30 at 10:59:38

>まっつんさん

コメントありがとうございます。

初回時、どて煮担当の怖そうなオッチャンに聞きましたが、
「どうぞ」と気さくでした。

私も食べたいです。

8949: by 西 on 2014/06/30 at 16:07:20

雰囲気、食感、味
どれも申し分なしですね
少し遠いことだけが残念です(TmT)

8950: by コジ on 2014/06/30 at 21:32:44

美味しい庶民の味方ですね。

8951:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/01 at 11:19:22

>西さん

コメントありがとうございます。

串カツはここ、という説得力があります。
ちょっと不便な場所ですね。

8952:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/07/01 at 11:19:54

>コジさん

コメントありがとうございます。

また食べたいっすわ。

▼このエントリーにコメントを残す