サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

香港 @その25 (中国料理:新世界) 続・天津飯

どうも、ジョン・ドライデンです。

辛抱強い男の激情には気を付けよ。
辛抱を強いた輩どもに抑えられる水準を遥かに超越する。

新世界の香港。
一時期、恋焦がれたかのように通い続けた店。

最近、ちょっとご無沙汰が続いている。

味、値段、雰囲気、何も変っていない。
二代目大将との楽しいトークも行けば必ず楽しめる。

ただ、私の環境が色々変わって以前ほど行きやすくはないこと。
そして、行こうと思った時に、何かしら障害が発生してしまうのだ。
急な仕事で遅くなったり、風邪で胃腸の具合が急激に悪くなったり。

d-IMG_4424.jpg 
だからこそ、何が何でも行ってやる。

とある宴の途中でそう決意した。
付き合いの乾杯+αで酒をセーブし、料理につける箸も極力抑えた。

腹に余裕をもたせて新世界へ向かい、ガラスの引き戸をガラガラと開ける。
変らない対象の笑顔、安心するとともに、来て良かったと、瞬時に実感した。

餃子はにんにくたっぷり目。
それが最近の大将のお気に入りで、私もそれに引き寄せられている。

にんにくの印象が強くなったが、ベースは変っていない。
細かく刻まれた野菜の優しい甘さが効いた餡。
それが美味いのだ。

d-IMG_4426.jpg 
そして、再び天津飯。

甘酢餡の天津飯は嫌いだったが、塩餡は好きだ。
これは餃子の王将のセットで気づかされたんだっけなあ・・・。

d-IMG_4428.jpg 
炒飯の美味い店で、なぜだか天津飯にハマる。

滅法美味いデフォルトの炒飯や蟹玉炒飯を差し置いて天津飯。

やっぱり、たまには来ないとなあ。
ともかく、こっち優先で大正解。
---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その13 ・・・ フカヒレ 
その14  
その15 ・・・ カワイイ奴ら 
その16 
その17 ・・・ 冷やし中華はじめました 
その18 ・・・ 香港 
その19 
その20 ・・・ 冷やし中華はじめます 
その21 ・・・ 外食する価値 
その22 ・・・ 唐揚げ
その23 ・・・ 香港の夏
その24 ・・・ 天津飯



関連ランキング:中華料理 | 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8924: by 明るい農村 on 2014/06/23 at 19:40:18

先日は豚の唐揚げに五目炒飯を楽しんだだけでした。蒸し鶏や肉団子、天津飯も楽しんでみたいです。

8927:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/06/24 at 09:31:41

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

豚唐揚げ長いこと食べてないです。
久しぶりに香港満喫したいなあ。

8937: by ザツ on 2014/06/28 at 06:05:53

天津飯、どこから見てもザ・ジャイニーズ
って感じですね。綿井も塩餡派です。

こっちに行く用事があれば行ってみたい
お店なんですねが・・・

8941:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/06/28 at 14:22:27

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ジャイニーズがいいですね~。

瓶ビール呑んで海老天つまんで天津飯。
とか、そういうのここで満喫してます。

▼このエントリーにコメントを残す