サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

無添くら寿司 なんば元町店 @その5 (回転寿司:大国町) よく考えられた店

どうも、シーラーズのサアディーです。

愚かな人にありては、聡明なる人が愚者に対して嫌悪を抱くよりも百倍も多くの、
聡明な人への反感が見出さるることを知れ。

d-IMG_3873.jpg 
無添くら寿司 なんば元町店。

d-IMG_3875.jpg 
くら寿司だけの皿回収システム。

食べた皿をここへ投入する。
テーブルが皿だらけにならず、枚数もカウントするから精算も早い。

この内部はベルトではなく、たしか水流だったはず。
皿を厨房へ運びながら、初期洗浄を行うというシステムだ。
まあ、よく考えたこと。

d-IMG_3877.jpg 
皿回収システムがあるから、5皿に1回、「ビッくらポン!」という抽選が行われる。

景品自体に特別魅力があるわけではなく、子供も光速で飽きるわけだが、
抽選・当選ということにテンションは上がるだろう。

上手く、考えたものだ。

d-IMG_3876.jpg 
その抽選ゲームを表示させるのが、タッチパネルの注文システム。
新店舗ではiPadを使っているところもあるらしい。

d-IMG_3878.jpg 
最初の皿は、訪問当時CMでよく見かけた「熟成天然まぐろ」。

熟成で引き出された旨味、というものは感じないが、
味がキレイになったと思う。

100円でこのマグロは素晴らしいと思う。

d-IMG_3882.jpg 
生シラス軍艦。

締め物が少なく、脂っぽいものが多い回転寿司のタネ構成の中で、
このほろ苦さは貴重。

d-IMG_3883.jpg 
生秋刀魚。
ほんのりクセはあるが、旨味も乗っており悪くない。

d-IMG_3884.jpg 
くら寿司もラーメン、天丼、鰻丼、イベリコ豚丼などのサイドメニューの訴求に走り、
挙句にはコーヒーを推している。

大変なんだろうなあ・・・。
ただ、「寿司」も一層推しだしていかないと、王者スシローとの戦いは厳しいのでは・・・。
と思ったりもする。

d-IMG_3885.jpg 
海老天手巻。

熱々の海老天、マヨネーズ、シャリ、海苔。
これが素晴らしいコンビネーションなんだよね~。

これがメニューから消えた、という噂を聞いたのだが、
それが真実だったとすると、くら寿司へ行くモチベーションは30%低下する・・・。

d-IMG_3887.jpg 
イクラ。

昔はあった、1カンの生イクラをよく食べていたが、それは消滅。
この味付けイクラも量減ったような気が・・・。

d-IMG_3888.jpg 
カラフトししゃもっこ軍艦。

とびっこよりも粒が少し柔らかく、味もまろやか。
これ美味い。

d-IMG_3889.jpg 
中トロ。

d-IMG_3890.jpg 
ぶり。

d-IMG_3891.jpg 
推しの宇和島みかんぶり。

この日、イマイチ。

d-IMG_3892.jpg 
イカ天。

いつもより出来が悪い。
油が古いんではないかねえ。
開店時間すぐなんだけど、替えてなかったのかな・・・。

d-IMG_3893.jpg 
炙りチーズサーモン。

よく考えられたメニュー。
回転寿司はサーモンは鉄板、ハズレが少ない。

d-IMG_3894.jpg 
ホコリや唾液から寿司皿を守る「鮮度くん」。

2つを連結することによって、レーン上で回転せず、
取り出し口をいつも正面に維持することができる。

ほんと、よく考えているねえ。

d-IMG_3895.jpg 
鉄火巻。

d-IMG_3897.jpg 
茶碗蒸しが180円というのは嬉しい。

ちょっと味付けがくどくなった気もしないでもないけど・・・。

改めて見てみると、考え抜かれた店舗設計ですわ。
皿回収システム、鮮度くん、とか凄いと思う。

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1 
その2 ・・・ 締め仕事 
その3
その4 



関連ランキング:回転寿司 | 大国町駅今宮戎駅今宮駅


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8884: by 明るい農村 on 2014/06/05 at 07:17:12

ビッくらポンはうちの娘のお気に入りです。
娘は鉄火巻、かっぱ巻、干瓢巻を楽しんでくれます。

8885:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/06/05 at 12:03:36

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

干瓢があるのは東日本メニューですね~。

東日本メニューには、白みるとも言いがたい、
不思議な「みる貝」があるんですが、
西日本にはそれがないので悔しい思いをしています。

8886: by 明るい農村 on 2014/06/05 at 16:44:01

確かにみる貝ありますね。食べた事はないですが。今日はこれから横浜に移動です。夜は八左ェ門という鮨屋に伺います。握りを堪能してきます。

8888:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/06/06 at 12:28:44

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

新子安ですね。
クチコミ高評価!気になります。

▼このエントリーにコメントを残す