サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

北新地たゆたゆDX @その2 (焼きとん:北新地) バラキム万歳

どうも、ジョン・チャートン・コリンズです。

忠告を与えるよりも、与えられた忠告を役立たせるほうが一層の知恵を必要とする。
知恵ない者に忠告するだけ無駄ということ。

d-IMG_4483.jpg 
北新地たゆたゆDX。

この頃はふらりと覗いて、たいがい座れた頃の話。
今はゴールデンタイムを狙うなら、せめて1日前には電話するほう無難。

本店と同じく、数日前電話必須となるのもそう遠くない話だろう。

d-IMG_4484.jpg 
名ばかりの人気ではなく、その裏づけとなる実力がある。

さて、突き出しが温野菜だったころの訪問。
最近は野菜を愛するので、滋味溢れる突き出しは心から嬉しい。

大嫌いだった人参の青い匂いすら愛おしい。

d-IMG_4485.jpg 
久しぶりの、たゆたゆの河内鴨たたき。

香ばしく焼き上がった表面、皮目の脂肪、そして旨味を蓄えた身。
三位一体、美味い。

鶏もものたたきも好きでちょちょい食べるが、
焼き過ぎ、レア過ぎなどなかなか塩梅が難しい。

ここの大将の火入れはさすが。

d-IMG_4486.jpg 
豚タンと豚トロ。

私の嗜好が変わったのか、タンの匂いは風味を超えてクセと感じつつある。
後日、タンからハツにシフトしたが好みとバッチリ。
人間なんてそんなもの。

豚トロは相変わらず至高の一串。
サクッとした表面の焼き上がりと塩胡椒の加減は、他店でそう簡単に再現はできまい。

d-IMG_4487.jpg 
快感の食感のガツ。

これも、焼きがあってこそ。
豚の胃を仕入れて、串に刺して焼きました、という単純な話ではない。

焼き鳥、焼きとん。
素材よりも、焼きのスキルで美味さに天と地ほどの差が出る。

ブランド地鶏の不味い焼き鳥屋なんて腐るほどある。

d-IMG_4488.jpg 
とり身。
何気ないようで、ここの焼き鳥が美味い。

もちろん、おひとの焼き鳥とは美味さの方向性が違う。
焼きとん屋のパリッと焼き上げた、塩で美味い焼き鳥。

d-IMG_4489.jpg 
豚バラキムチ。
これもよくあるメニューだが、ここで喰うと一段上の美味さ。

豚の焼きが足りない。
豚はしっかり焼くが、キムチに火が入りすぎてバッサバサ。
そら、そうなる。

豚はしっかり焼いて、キムチにフレッシュさが残る。
美味い。

d-IMG_4490.jpg 
シロ。
うん、タレが美味く、その絡みもいい。

焼きがしっかりしてないと、タレとはちゃんと絡まない。
無理やり絡ませようとすると、タレの粘度を上げて、絡めるではなく、乗せるしかない。

d-IMG_4491.jpg 
長芋の漬物。
シャックリした歯応え、口直しとして、酒肴として最大活用。

いぶりがっこのような香ばしさを若干感じたので大将に聞いたら、
ひげを取るために炙るようにした、とのこと。

ちょっとした工夫って大切。

d-IMG_4492.jpg 
これ何だっけな。

d-IMG_4493.jpg 
豚バラ。
たっぷりの脂、間の玉ねぎがいい補佐役。

d-IMG_4494.jpg 
にゅ~麺。

豚と鶏のハーフの出汁。
シンプルであっさりしているけど、旨味の底力はある。

だから、美味い。

全体良かったが、とくに豚バラキムチの印象が強かった。
バラキム万歳。
---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 焼きとんパラダイスの2号店




関連ランキング:焼きとん | 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8893: by ザツ on 2014/06/07 at 06:09:03

馬と来て豚ですかぁ
美味しさ連発ですね。

最後のにゅ~~麺がおしゃれですね。

しかし、もっと焼きとん文化が大阪に
根づいて欲しいです。

焼きとんでの、一杯は最高です。

8895:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/06/07 at 12:03:47

>ザツさん

コメントありがとうございます。

にゅ~~麺が結構イケまして。

ここのようなニューウェーブ系かチェーンの焼きとんしか知らないので、
イニシエ系の焼きとんを東京で食べてみたいですね~。

▼このエントリーにコメントを残す