サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ストライク軒 (ラーメン:天神橋筋六丁目) 昔ながらの・イマドキ・複雑系

どうも、スタール=ホルスタイン男爵夫人アンヌ・ルイーズ・ジェルメーヌ・ネッケールです。
すべてを理解することは、人をすこぶる甘くする。

d-IMG_4167.jpg 
天神橋筋六丁目にある、ストライク軒。

中崎町で巧みな複雑系ラーメンを供するフスカケ
人気居酒屋店主のラーメン愛が高じて形となったぬんぽこ(閉店)。

人気店2人の店主によるコラボレーション店舗だから、
オープン当初から結構な話題を集めていた。

普通であれば休憩時間であろう、アイドルタイムど真ん中だったが、
この店は通し営業だから使い勝手が良い。

ただ、空いているかと思いきや、ほぼ満員で続々と客が押し寄せる。
なかなかの盛況ぶり。

d-IMG_4172.jpg 
ラーメンはストレートとシンカーの2種類。
最初なので、基本メニューのストレートの食券を買う。

なるほど、「昔ながらの中華そば」を意識した、イマドキ複雑系のルックスだ。
複雑系を迎え撃つため、斜交いに構えつつも、ナルトを見ると嬉しくなる自分もいる。

メニュー名もそうだが、座ったカウンターの席番号は「サード」。
胡椒はミルミキサーに入れられ、水ではなく黒烏龍茶が供される。
狙いが色々込められている店だ。

d-IMG_4177.jpg 
動物系のベースに少し魚介が効く、イマドキよくあるWスープ。

ただ、コクは出しつつもくどさに至らず、全体を甘くまとめる。
魚介のネガティブ面(酸味、苦味等)はきっちり抑える。
このあたりは、さすがに美味い。

フスカケの複雑系よりはずっとシンプルで、
ぬんぽこの油の多さは割り引いて、といったイメージか。
というか、ぬんぽこのラーメンを少し洗練した、という印象に落ち着こうか。

ただ、ちょっと温めだったかな・・・。

d-IMG_4178.jpg 
黄色い麺は「昔ながら」を想起させるためだろう。
プリッとした食感で、ルックスだけでなく、全体としてこのラーメンに合っていると思う。

砂糖等で甘みを強めれば、全体としてまとまりやすく、分かりやすいコクも出る。
砂糖依存の店に比べると、甘さ控えめでまとめているあたり、やはりさすがとは思う。

d-IMG_4174.jpg 
ただ、油で炒めたネギには少々問題を感じる。

最初はヌメリのないネギのシャキシャキとした食感、そして香ばしさに好感を抱いた。
それが中盤以降になると、油がくどくなり、ましてその油がスープと合わさると結構しんどい。

それに、ネギの量も多すぎると私は思う。
魚粉らしきものも絡んでくるし、最後はネギがうっとおしくて仕方がなかった。

これであれば、水にさらした白髪ネギをもう少し量を減らして入れたほうが、
さっぱり感も出て良いのではないだろうか。

d-IMG_4179.jpg 
チャーシューがレアに走っていないことは好感。
今のところ「レアだから美味くなった」と思える一杯に出会ったことはない。

d-IMG_4170.jpg 
サイドメニューの「限定まぐろ飯」というのが気になって購入。

まあ、とくに変わったところのない山掛けマグロご飯だった。

d-IMG_4180.jpg 
丼はいい味を出している。

今度、複雑系の本領発揮が期待できそうな「シンカー」を食べてみたいと思う。

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8905: by ザツ on 2014/06/14 at 15:46:50

最近、スープが少し甘い目のラーメンが
増えてきたような気がします。
(自分だけかもしれません、スイマセン)

甘い目のスープは、味を上手くまとめ
易いのかもしれませんね。

MLBでも流行のシンカー。
また機会がありましたら
食べてみてください。
魔球かなぁ(笑)

8910:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/06/14 at 16:17:48

>ザツさん

コメントありがとうございます。

隠し味の砂糖、コク出しの多目の砂糖。

ここが砂糖派かどうかは分かりませんが、
甘さは使い勝手の良いまとめ役ですよね~。

魔球チャレンジしたいんですが、
最近わざわざラーメン、という気がなかなかなくて・・・。

▼このエントリーにコメントを残す