FC2ブログ

ダイワ食堂 天五店 (居酒屋:天神橋筋六丁目) 飯屋酒

どうも、フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェです。

汝の敵には嫌うべき敵を選び、軽蔑すべき敵を決して選ぶな。
汝は汝の敵について、誇りを感じなければならない。

d-IMG_4129.jpg 
久しぶりに会う友人と昼呑みから楽しもうと天満へ。

ダイワ食堂 天五店。

居酒屋と飯屋の中間のような店。
昼過ぎから通し営業、こりゃあ使い勝手が良いわい。

d-IMG_4130.jpg 
瓶ビールを呑みながら、何を頼もうかとメニューと睨めっこする時間は楽しい。

壁に目をやると、何やらランキングらしきものも。
安いようで、そうでもないようで、上手い価格設定だな、と思ったり・・・。

d-IMG_4131.jpg 
ランキング1位の生いかおろし。

イカに大根おろしをたっぷり乗せ、ネギ、マヨネーズ、一味唐辛子。
かけてあるのは出汁醤油かな。

あはは~、何かやられた、って気がする。

工夫光る、ってものではないけど、イカに大根おろしとマヨネーズ。
これがよく合って、たしかに美味い。

d-IMG_4132.jpg 
海老平。
串に刺した海老を玉子で巻き、甘辛ソースとタルタルソース。

プリプリした海老に、玉子とこのWソースがマッチしている。
これもいいなあ。

タルタルソースが玉子やピクルスの素材感がない、チープなのがまたいい。
ここで、ちゃんとしたタルタルソースだとチグハグするだろう。

d-IMG_4133.jpg 
餃子。

スーパーで買ってきたものをチン、みたいな何てことない餃子。
昼呑み飯屋酒だとこれがいい感じに思えるから、不思議なもの。

d-IMG_4134.jpg 
どて焼き。

甘さ控え目、シャバシャバ系だったかな。

d-IMG_4135.jpg 
ハムカツ。

久しぶりに会う、色々あった。
なので、だいぶ話し込んで、だいぶ酒も進む。

d-IMG_4136.jpg 
気づいたら、鯨ベーコンなんて頼んでいた。

ああ、水っぽい、強いクセの前に水っぽい。

これだけ頼んだことを後悔。

使い勝手の良さを再認識したし、天満の飯屋酒として利用する機会が増えそうだ。
-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

スポンサーサイト