サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

天下一品 二条駅前店 (ラーメン:二条城) 古き良き天一?

どうも、ジョセフ・ジューベルです。
学識なくして空想を持つ者は、翼を持つが足を持っていない。

d-IMG_3676.jpg 
二条城の近くに天下一品がある。

といっても、地下鉄二条城駅と二条駅を間違え、
雨の中をそこそこの距離ある一駅を歩くことに・・・。

d-IMG_3678.jpg 
ほう、この店は定食が充実してるのね。

外観からなんとなく想像はできたが、中へ一歩入って確信に変わる。
「ああ、最近の天一と違う店だわ」と。

餃子の王将もそうだが、ファミリー層も訪れるようになった昨今では、
店舗がキレイになり、店員も若返った。

d-IMG_3679.jpg 
一品メニューも多いねえ。

でも、この店舗は違う。

かつての王将ほどの「床ベタベタ」はさすがにないが、
何となく古臭い店内に、何と言っても店員が違う。

だって、少し黒ずんだ白衣に身を包んだちょっと怖そうなオッサンばっかりw

そうそう、天一も、王将も昔はこんな店が多かった!
となんだか懐かしくなる。

d-IMG_3685.jpg 
ノスタルジー店員たちは、チャラチャラしたバイトと違い、手早そうなオーラを放つ。

と思ったら、そうでもなく、そこそこの時間を待ってのラーメン。

d-IMG_3688.jpg 
昨今のどこか、チェーン店化(よく言えば洗練)されたスープよりも、
ザラつきが強い、たしかにちょっと他店と違う。

それでいて、ザラつきの粒子が大きいわけではなく、スッとは飲める。

難波ウインズ前店は、ここに旨味を足したオリジナリティ、という気がする。
対して、この二条駅前店は正統派のザラつきこってり、というイメージだろうか。

d-IMG_3687.jpg 
男の荒々しさを貫くのか、と思いきや、麺は少し柔らかめ。

古き良き天一。
と素直に喜びたい気持ちと、いや待てよ、と思う気持ちが半々。

d-IMG_3689.jpg 
そして、タレ味がどうにもピンボケしているので、
卓上のタレを入れてカスタマイズする方がいいと私は思う。

d-IMG_3680.jpg 
チャーハンには男の荒っぽさを貫いてもらいましょう。

一本筋の通った美味さを出していただきやしょう。

d-IMG_3682.jpg 
紅生姜の鮮烈な赤色がいい。

天然素材とは思えない発色が逆に清々しいではないか。

d-IMG_3683.jpg 
いやあ、驚くほど不味い。

久しぶりに、こんな米粒同士が団子のように結着したものに出会った。

フワパラ議論とか、そんなんの遥か以前の水準。
人生で初めて焼き飯作りました、って人でもなかなかこうはならないだろうよ。

かつての王将・天一の雰囲気があっていいのだが、
激しく微妙な店だよい。
---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:ラーメン | 二条駅二条城前駅西大路三条駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8855:思わず by けんさく on 2014/05/19 at 19:00:08

クスクスしながら記事見てました笑
見事なチャーハンのオチでしたね( ´ ▽ ` )
自分も天下一品はそこそこ行きますが、ノスタルジーな店員さんは居なく若い方ばっかりの店ばかりです。
ノスタルジーな方はなにか美味しい料理を作ってくれそうで期待しちゃいますけどまさかの.....ですね✨
この前行った天下一品の店員さんはまさにチャラ系で厨房内で笑いまくってて、その余韻を残したままラーメン持ってきて笑いながらラーメンです〜って提供されて少しイラっとしましたwww

8857:Re: 思わず by ま~くん on 2014/05/20 at 10:42:07

>けんさくさん

コメントありがとうございます。

期待度が高いノスタルジー店舗・店員だけに、
チャーハンでひっくり返りました・・・。

真のノスタルジー店舗を探してみたいですね~。

8862: by ザツ on 2014/05/24 at 07:10:38

昔の天一って各店オリジナリティー
満載でメニューはバラバラ、ラーメンの
味も個性ありで結構楽しめた記憶があります。

チャーハンがイケてないと
ラーメンにまで影響しちゃいますよね・・・

8865:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/05/24 at 15:38:29

>ザツさん

コメントありがとうございます。

今はチェーン化が徹底されてきて、
洗練された半面で、個性を失いつつありますね。

その点、ここは荒々しい店ですw

▼このエントリーにコメントを残す