サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

魚之助 (ラーメン:大阪駅前ビル) 誤算の冒険 ※閉店

どうも、フランス第一帝政皇帝ナポレオン1世ことナポレオン・ボナパルトです。
頼るべきものは人望ではなく、ただ己の力あるのみ。

d-IMG_3661.jpg 
大阪駅前第3ビル地下の魚之助。

昔と比べると、大阪駅前ビルもラーメン屋が増えたと思う。
ハイレベルとまでは到っていない気はするが、プチ激戦区という様相。

d-IMG_3663.jpg 
暖簾を見ると「玉五郎」の文字。
なるほど、玉五郎のスピンオフ店舗というわけか。

玉五郎は煮干の扱いが上手い、よく出来た準チェーン店だと思う。

金久右衛門のように、本店クオリティに遠い支店を増やすケースも少なくない中で、
玉五郎はむしろ店舗が増えるたびに、チェーン店としての洗練度を高めている。

なんとなく、そんな気がする。

d-IMG_3662.jpg 
券売機はこんな感じ。
セット内容は券売機だけでは絶対に理解できん・・・。

軽く酔っていた勢いもあって、肉煮干らーめん950のボタンを押す。
まあ、素面でもチャーシューメン病はよく発病するのだが・・・。

d-IMG_3664.jpg 
良く言えばワイルド、男の荒々しさが前面に出たルックス。
悪く言えば、なんか雑なラーメンってルックス。

d-IMG_3667.jpg 
見た目の迫力もさることながら、煮干の香りが凄いね~。

玉五郎は煮干のネガティブ面を上手く抑えるバランス感覚に優れていると思う。

であれば、それを限界に近づけた、冒険的な一杯を出す店。
この店のコンセプトはそういうことかと勝手に納得してみる。

d-IMG_3674.jpg 
「魚之助」という店名に相応しく、一口で口中が魚で満たされる。

凄い、凄い。
煮干の花満開。

いや、酸味もばっちり、苦味もしっかり、魚粉でザラザラ。
玉五郎のバランス感覚はどこへ行った?とちょっと言いたくなる。

とにかく、煮干のネガティブ面をかくもストレートに露出されると混乱する。

d-IMG_3672.jpg 
遅い時間だから、煮詰まっている、という点も多少は考慮してもだ。
営業時間外の廃棄対象スープを無理やり飲んでいるわけではない。

もはや、レベルは魚濃いなどを遥かに超越して生臭い。

d-IMG_3675.jpg 
玉五郎の太めの縮れ麺よりもさらに太くしたウェーブ麺。

ここまで太いと、ただただ啜りにくい。
それにこの生臭いスープが絡むと、これは厳しい。

d-IMG_3670.jpg 
一反木綿登場!

いや、そんなことはどうでもいい。
もう少しキレイな味のスープだったら歓迎もしようが、このスープでは・・・。

d-IMG_3669.jpg 
スピンオフ店としてインパクト重視なのだろうが、
玉五郎らしくないバランスというか、計算が狂っているというか。

ハマる人はハマるんだろうけど、私には無理。

※記事を熟成させている間に、閉店したようです。

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8831: by kura on 2014/05/15 at 10:13:59

もう閉店してしまったんですね。
一度は行くんですけど玉五郎のようにリピートは無いんですよね。

8833:初めまして by げん on 2014/05/15 at 17:35:18

> いつも楽しみに拝見してます
>
> しかしまたどえらい店にあたりましたね~
>
> 牡蠣と椀物の写真から匂いがしてきそうです
>
> 朝から失礼致しました

8834:Re: 初めまして by ま~くん on 2014/05/15 at 17:36:33

>げんさん

初めまして、コメントありがとうございます。

椀物は笑い話に出来そうでしたが、
牡蠣は病院が絡みそうだったので、寒気を覚えました・・・。

8835:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/05/15 at 17:38:23

>kuraさん

コメントありがとうございます。

玉五郎が安定感あるだけに、
前のめりになり過ぎた感はありました。

分からんでもないけど・・・のような気持ちです。

8845: by ザツ on 2014/05/17 at 07:23:25

最近スピンオフ増えましたよねぇ。

このお店は東京新宿の
とあるお店をモチーフに
したのでしょうかね・・・・

8849:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/05/17 at 12:35:49

>ザツさん

コメントありがとうございます。

スピンオフが多くて最近複雑です。
スピンオフ店の期間限定麺とか、ややこしいですね・・・。

結構弊店が早かったので展開を負えませんでしたが、
どうだったんでしょうね(新宿モチーフ)。

▼このエントリーにコメントを残す