サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

そば処 八助 @その3 (蕎麦:高津) 居酒屋使い

どうも、ジョン・スチュアート・ミルです。

信仰を持つ人間は、集団における権力者よりも、
利害で集まっている烏合の九十九人よりも強い。

d-IMG_4046.jpg 
高津のそば処 八助。

呑んだ締めでそばを食べるのにいい店だが、
居酒屋としても使い勝手がいい。

d-IMG_4050.jpg 
鰹のたたき。
薬味たっぷり、ポン酢たっぷり。

最近、シンプルな塩たたきを食べることが多かったので、
ある意味クラシックたたきが懐かしく新鮮。

d-IMG_4051.jpg 
想像以上にキレイな味の鰹で美味い。

写真が暗いなあ・・・。
まあ、この時期大変だったから、その空気をカメラも読んだか・・・。

d-IMG_4052.jpg 
ゲソ唐揚げ。

ビールのアテにいいね~。

見ていると、近所の常連さんっぽい人が多い。
この方々も純粋のそばを食べに来たというより、居酒屋使い。

ご近所さんに愛されてるなあ、という空気が伝わってくる。

d-IMG_4054.jpg 
明太子出汁巻。

ほほ、出汁巻きとして結構美味い。

ただ、えらい明太子が控え目、もうちょっと主張してもいいと思うけど。
その辺り、人の良すぎる私に重なるかw
d-IMG_4056.jpg 
締めは、かすそば。
かすうどんはよく見かけるが、なんか面白そうなので頼んでみた。

d-IMG_4057.jpg 
なるほど、油カスの甘い脂がたっぷりと出汁に染み出ている。

d-IMG_4059.jpg 
脂で揚げられ、少しパリッとなったカス。
なかなか丁寧に処理されているし、くどさなく、ちょうどいい塩梅で美味い。

d-IMG_4060.jpg 
ただ、うどんには合うかもしれないが、
甘くなった出汁はそばにはちょっと合わないかな・・・。
---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1
その2 ・・・ ここで呑むのもいいかも




関連ランキング:うどん | 四天王寺前夕陽ケ丘駅近鉄日本橋駅日本橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8820: by コジ on 2014/05/09 at 10:52:38

最近、一枚試し撮りをして画像が暗いとホワイトバランスで明度を調整しています。

8821:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/05/09 at 23:20:43

>コジさん

コメントありがとうございます。

完全お任せでしか撮ったことなかったですが、
ようやく最近、ホワイトバランスというものを設定できることを知りました。

知っただけですがw

8823: by ザツ on 2014/05/10 at 08:40:55

いいっすねぇ。

蕎麦屋さんの居酒屋使い。
出汁まきで一杯・・・たまらんですね。

甘いそば出汁ですかぁ。
確かにそばには合わなさそう・・・

8825:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/05/10 at 09:54:11

>ザツさん

コメントありがとうございます。

一時、高額ニューウェーブ蕎麦にハマってましたが、
ラーメンと同じく、嗜好が少し変わってきました。

蕎麦は肩肘張らない店が今は好きですね。

出汁が甘過ぎの店ではないんですけど、
油かすでちょっと過ぎるようになりましたね。

▼このエントリーにコメントを残す