サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

炭火焼鶏 なかお (焼き鳥:堺筋本町) あと一歩だけ

どうも、第16代ローマ皇帝のマルクス・アウレリウス・アントニヌスです。
君は奴隷に生まれついたのだ。理屈を言うのは君の役目ではない。

d-IMG_3565.jpg 
炭火焼鶏 なかお。
美味いとの評判を聞き、一度行ってみたいと思っていた店だ。

堺筋本町と北浜の中間ぐらい。
便利とは決していえない立地にひっそり立っている。

普通なら、なかなかしんどい立地だ。

d-IMG_3566.jpg 
予約の電話を受けたのは、女将なのか、女性スタッフ。
その対応はとても気持ちよいもの。

箱はカウンター9席、4人掛けテーブル1つだったか。

我々2人は何とか滑り込めたが、当然のように満席。
客が立つと、次の予約客で回転していき、フリの客は何組も断られる。

かなりの人気店。

d-IMG_3567.jpg 
突き出しは、切干大根。

焼き鳥屋の突き出しとして、意表をちょっとつかれた気がしたが、
これが結構美味い。

d-IMG_3568.jpg 
口直しの大根おろしは、ポン酢か醤油を選べる。

ちなみに、私は醤油にした。
Oh!ポカホンタス!

d-IMG_3569.jpg 
先客の串で焼き台は通勤ラッシュ状態。
時間がかかりそうなので、とりあえずもろきゅうをもらう。

味濃い胡瓜に、もろみも美味い。

d-IMG_3572.jpg 
まずは、つくね。

外側はカリッとよく焼かれているが、中はふんわりと柔らかい。
うん、美味い。

ただ、タレが少しあっさり目に寄っているだろうか。
もう少し、甘みを強めて粘度を高めたタレの方が美味い気がする。

d-IMG_3571.jpg 
砂ずり。

昨今のレア焼きではなく、丁寧に焼く店、という印象を受ける。

d-IMG_3573.jpg 
こころ。

歯が入る時のサックリ感が心地よい。
クセもなく、少し甘みをもった心臓はスカスカでなく、しっとりしている。

なかなか美味いが、これはタレ焼きで食べたい。

d-IMG_3574.jpg 
もも焼き。

ふむ。
これはもう少ししっかり目で焼いてほしい。

それに先ほど気になったタレのあっさり感がここでマイナスに出た。

焼きの浅い串に、粘度の高すぎるタレを無理やり絡ませるのは私は大嫌い。
ただ、シャバシャバであっさりしすぎたタレもどうも絡んでいかないので、
タレ焼きとしての醍醐味を十分に味わうことができない。

あと一歩の焼きとタレのしっかりシフトで、素晴らしい串になると思う。

d-IMG_3575.jpg 
皮。

一転して、こちらはかなりパリパリに焼かれている。
歯を入れると、広がる味わいはなかなかいい。

ただ、皮はここまでパリッとさせず、それをタレ焼きで喰う方が美味いかな。
外にパリッと感が少しありつつ、中には柔らかさがないと皮の魅力を大きく減退すると思う。

d-IMG_3576.jpg 
三角。

おお、ちょっと独特だ。
大き目のポーションで、かなりしっかり焼き、軟骨ごと食べる。

ただ、この部位はちょっと脂がジュワッとする感覚を期待していただけに、
ちょっと肩透かし、の感は否めない。

d-IMG_3577.jpg 
ここらで、漬物盛り合わせ。

d-IMG_3578.jpg 
背肝。

悪くない、そこらの焼き鳥に比べてむしろ美味い。

ただ、背肝の濃厚な旨味に対して、どうしてもタレが弱いのだ。
そして、もう少し焼きが欲しい。

惜しい、惜しいのだ。

d-IMG_3580.jpg 
うずらベーコン。

d-IMG_3581.jpg 
せせり。

これも美味いが、もう少し焼きが欲しい。

d-IMG_3582.jpg 
軟骨も同様。

あと、身がついているほうが、さらに良いだろうか。

焼き焼き、と書いているが、決して昨今のレア焼きの店ではない。
大将は真面目に、丁寧な焼き仕事に打ち込んでいる。

ただ、あと一歩踏み込んで焼いて欲しいということ。
あと一歩、タレの味を濃くして欲しいということ。

あと一歩で、素晴らしい焼き鳥が完成すると思うのだ。

接客も素晴らしく、間違いなくいい店。
---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:焼き鳥 | 堺筋本町駅北浜駅天満橋駅


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8804: by 明るい農村 on 2014/05/02 at 09:25:47

おひととはまた違った焼き鳥ですね。
むちゃくちゃオーソドックスな焼き鳥という
感じがします。

8805:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/05/02 at 10:43:08

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

メニューはこちらの方がオーソドックスな気がしますが、
焼き方はおひとが正統というような気がします。

東京下町の名店、というようなところで、
一度食してみたいです。

▼このエントリーにコメントを残す