サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

天天有 四条烏丸店 (ラーメン:四条烏丸)

どうも、フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェです。
すべての虚栄的な人間は、良き俳優である。

ip-IMG_1442.jpg 
四条烏丸のとあるビルで、天天有の文字を見かけた。
一乗寺の店は言わずとしれた有名店だが、こんなところに支店があったんだ。

ip-IMG_1443.jpg 
いやにデッドスペースが目立つカウンター。

おそらくは居抜きで、違う業態が入っていたんだろう。
ラーメン屋としてイチから設計したのなら、どうかしてるぜ、ってつくり。

椅子のすぐ後ろに段差があり、不用意に椅子を引いたら確実に転倒。
怖いね~。

ip-IMG_1444.jpg 
メニューはこんな感じ。

最近のラーメン屋って、セットメニューにお得さを感じない店が多いような・・・。
中華そばと並ライスで800円って、お得に感じる設定かなあ。

ip-IMG_1445.jpg 
新登場メニューもあるようだが、どうもそそられないので、
基本の中華そばをオーダー。

ip-IMG_1447.jpg 
素朴といえば素朴なルックス。
黄色がかったスープが少し印象的だろうか。

メニューにあった「背脂と一味が入った少しこってり」の注文。

ip-IMG_1454.jpg 
スープは、少しネットリしているが、粘度がある、とまではいかないレベル。

分かりやすいコク味があり、全体的にとてもまろやかにまとまっている。
鶏がらと野菜を18時間炊いた、でこうなるだろうか。

まとまり良い原因は、甘さにあると思う。
コクと感じた部分も、甘みが盛り立てている部分が多い。

最近、油脂とは別に、不自然に違いぐらい甘さが立ったスープが多い。
甘さを思いっきり添加すると、少々強引でもコクが出てまとまる。

禁断の秘技、という気がしないでもない。

ip-IMG_1452.jpg 
細めのストレート麺は、風味にややクセがある。

スープとの相性はどうだろうと懸念するところだが、
甘さが立ったラーメンはこれも強引に押さえ込む。

ip-IMG_1456.jpg 
甘みで出した強いコク味のスープにしては、タレ味が弱い気がする。

マイルド、ライトというより、スープの甘さとタレ味の強さがチグハグに思える。
だから、卓上ラーメンダレで尖らせるほうが、バランスが保てるように感じる。

ip-IMG_1448.jpg 
かなり薄切りのチャーシューは、見事なまでにスカスカ。
チャーシューメンにしなくて良かった、と心から思う。

ip-IMG_1450.jpg 
ご飯があるところを見ると、定食にしたのか、小ライスをつけたのか・・・。

はっきり言って、かなり不味い。
昨日のご飯だろ、というレベル。

固めに炊いたではなく、長時間保温と思われる固さ。
それを裏付けるかのように変色し、臭いもある。

ラーメン屋で不味いご飯を出す店は少なくないが、
ラーメンライスって黄金コンビのはずだから、ご飯をもう少し大事にして欲しい。
---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



関連ランキング:ラーメン | 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8795:黄色いごはん.... by けんさく on 2014/05/01 at 00:27:16

自分もたまに出会います黄色いご飯.....
せっかくお腹すいてて美味しいおかずがあってさぁご飯だって時に黄色いご飯だった時のショックは大きいです´д` ;
普段はそうじゃないかもですが一日一時間一分でもそんなご飯をお客に出すのは正直色んな意味でダメやと思います´д` ;

8798:Re: 黄色いごはん.... by ま~くん on 2014/05/01 at 10:45:20

>けんさくさん

コメントありがとうございます。

かなりテンション下がりますね~。

閉店前ギリギリなら百歩譲ってですが、
昼のゴールデンタイムでしたから残念です。

8799: by ザツ on 2014/05/01 at 14:57:00

30ウン年前、一乗寺のボロイ
店の時から、この甘さがありましたね。

当時から何だろ?という思いと
この不思議な甘さに惹かれて行って
いた事を思いだしました。

御飯ネタ拝見しましたが
時々こういうお店、ありますよねぇ。

御飯の重要性を認識してないんで
しょうかね。

8801:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/05/01 at 16:41:19

>ザツさん

コメントありがとうございます。

本店にも甘さがあるんですね。
確かめてみたいですが、一乗寺って遠いんですよね・・・。

ラーメンとライスは、大げさに言えば
寿司ダネとシャリぐらい重要な組み合わせなので、
大切にして欲しいですね。

▼このエントリーにコメントを残す