サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

篠田屋 (食堂:三条) 古都に燦然と輝く「昭和」

 延享13(794)年に第50代・桓武天皇が入京して以来、
明治2(1869)年に第122代・明治天皇が東京に遷都するまで、
京都は日本の首都であり続けた。

d-IMG_3499.jpg 
京阪三条駅すぐに立地する食堂、篠田屋。
目の前は鴨川が流れ、なかなか風情を感じられる場所である。

d-IMG_3498.jpg 
この構えだ。
嘘偽りの無い昭和、昭和の飯屋が三条にどっしり構えて生き続けている。

d-IMG_3500.jpg 

古都の資産を活かし、京町家をリノベーションした店舗はあちこちにある。
しかし、それらの店舗にあまり感銘を受けることはなくなった。

d-IMG_3502.jpg 
「どうです?いい雰囲気でしょ」
と押し付けてくるかのように、どこか白々しさを感じ、嫌になってくるからだ。

d-IMG_3506.jpg 
その点、こういう店は白々しさがないだけ、まず好感が持てる。
丸裸で抱きついてくるような無用心さ。

注意しなければならないのは、そこから2つに分かれること。

1つ、ただ古いだけ・下手すれば汚さを伴う。
1つ、古いけど、掃除はきちんとされている。

d-IMG_3504.jpg 
この店は外も中もがっつり古いが、不衛生な印象は受けない。

この店とスタート地点から少し違う。

d-IMG_3503.jpg 
昼からビールをあおる老剣士たちに囲まれて、誘惑に若干負けそうになるが、
さすがにほろ酔いで職場に戻れば、ただでさえ無い人望が地に落ちると言い聞かせる。

太りそうではあるが、そうそう来れる機会もないだろうから、後悔はしたくない。
名物の中華そばと皿盛りを注文する。

土曜定休、だからねここ。

d-IMG_3509.jpg 
シンプル・イズ・ベスト。

憧れの「イニシエ系」かと期待するルックス。
能書き喧しい複雑系に疲れた昨今は、こういう面というだけで惚れてしまう。

d-IMG_3512.jpg 
ちなみに、胡椒は私が振ったのではない。
最初からこの量が掛けられて出てくるのだ。

d-IMG_3513.jpg 
この店の中華そばと違い、獣臭はしない。

イリコ香る、などを含めて、出汁感の強さは感じないが、
土台はしっかりしているスープと感じた。

d-IMG_3514.jpg 
国宝イニシエ系よりも、府指定文化財なんちゃない系かもしれない。

ただ、キレイな味のシンプル中華そばを久しぶりに食べた気がするので、
なんだかとても嬉しくなってくる。

d-IMG_3515.jpg 
チャーシュー5枚乗って、450円です。

この味でこのお値段。
文句の付けようがありませんね。

d-IMG_3516.jpg 
さて、こちらが皿盛り。

カレー餡かけカツライス?

d-IMG_3517.jpg 
トロミの強い餡は、そば屋のカレーほど出汁は効いておらず、
スパイシーというわけでもない。

中途半端、と最初は思った。
が、食べていると、この曖昧な餡が愛おしくなってくるのだ。

d-IMG_3518.jpg 
それに、薄いが、結構な量のカツが乗っている。
それなりにボリュームがあるのだ。

美味い!最高!とは言わない。

が、古都ならでは、と言えば大げさだが、懐の深い味なのだ。
出る頃には、また食べたいなあ、と思ったもの。

d-IMG_3505.jpg 
派手さは一切ないが、素晴らしいランチタイムを過ごせたと思う。

テーブルにあったこの灰皿も、な~んかいいw

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:定食・食堂 | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8694: by すくわか on 2014/03/19 at 00:18:37

皿盛りなんて初耳ですけど、本当に京都には衣笠丼があるんですね…。

8695:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/03/19 at 07:42:23

>すくわかさん

コメントはありがとうございます。

皿盛りはこの店のオリジナルですかね。
衣笠丼は京都ではよく見かけます。

8696: by タケ on 2014/03/19 at 09:18:10

素晴らしいね
こういう感じで夜に飲めるとこがあればなあ…

8697:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/03/19 at 11:18:36

>タケさん

コメントありがとうございます。

ほんま、ほんま。

飯屋よりも、もう一歩歴史を踏み込んだ感じでね。
たしかに欲しいなあ、そういう店。

8698: by コジ on 2014/03/19 at 11:42:36

味わい深くていいですね〜。暖かくなってきたし、京都にでも行こうかしら♡

8699:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/03/19 at 12:42:17

>コジさん

コメントありがとうございます。

春の京都って、いいですね~。

店を発掘したいんですけど、なかなか。

8711: by ザツ on 2014/03/29 at 07:42:58

篠田屋さん

私はまだ行った事がないのですが
イイ顔の中華そばですね。

無性に行きたくなりました。

8717:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/03/29 at 11:12:01

>ザツさん

コメントありがとうございます。

周辺の風景も、店も、中華そばも、
な~んかみんないい顔でした。

▼このエントリーにコメントを残す