サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

新中国料理 黄龍 (中国料理:北浜)

 どうも、太上老君こと道教の創始者・老子です。
両軍の力が拮抗する時は、より悲観的な者が勝つ。

d-IMG_3045.jpg 
北浜の一角、平野小路と名づけられた細いアプローチ。
何となく京都を思い起こさせるこのゾーンの奥を目指すと。

d-IMG_3044.jpg 
今回の目的地、新中国料理 黄龍が現れる。

先輩方は訪問済で、私もずっと来たかった店、楽しみだ。

d-IMG_3048.jpg 
通された席は2階の座敷。
2人にしては広すぎるぐらいで。

開店時刻からの一斉スタートでは料理が出るまで時間がかかるだろうし、
スタッフの勧めに従って、前菜5種盛をもらう。

d-IMG_3053.jpg 
まずは、3種。
黒枝豆のジャスミン茶漬け、巨峰の甘酢漬け、ピータン寄せ豆腐。

d-IMG_3056.jpg 
ほう、枝豆からほのかにジャスミン茶の香りがするのは面白い。
最近の枝豆は香りが強すぎるのもあるから、爽やかさもあり、これが丁度いいかもしれない。

d-IMG_3055.jpg 
巨峰は酢がきつくなく、ぶどう自体の甘みや香りが大きく減退はしない。
イメージ的には、白身魚に対する昆布締めとなろうか、前菜として悪くない。

d-IMG_3054.jpg 
ピータンはクセのないタイプで、軽妙かつしっかりしたコク味が美味い。

d-IMG_3058.jpg 
香港のにがりで作った豆腐、豆腐花。

フルフルした食感が良い。
タレも美味いし、ザーサイがいい具合に働いている。

d-IMG_3059.jpg 
朝挽き鶏の香港醤油煮。
皮目が抜群に美味い。

d-IMG_3060.jpg 
金華ハムのはちみつ漬け

d-IMG_3061.jpg 
のクレープ包み。

d-IMG_3063.jpg 
蜂蜜ソースに漬かった金華ハムとドライフルーツを自分で乗せて。

d-IMG_3064.jpg 
くるりと巻いて食べる。

なかなか美味い。
が、金華ハムにもう少し塩気があれば甘辛のコントラストが際立ち、
クレープがもう少し薄ければ食感のバランスも良く、さらに美味いと思う。

d-IMG_3065.jpg 
スペアリブの中国オリーブ蒸し。

おお、シンプルであっさりした味付け、素直に美味い。
スペアリブに対して、中国オリーブの香りづけが抜群に合う。

オリーブ自体はは食わないほうがいいね・・・。

d-IMG_3068.jpg 
A菜の中国オイルサーディン炒め。

オイルサーディンの塩気、コクがA菜を素晴らしく引き立てる。
しゃっきりしたA菜が美味い。

d-IMG_3071.jpg 
広東焼売。
プリプリした海老とイカ、シンプルで美味い焼売。

d-IMG_3072.jpg 
赤酢も添えられるが、そのまま食べるほうが美味いかな。

d-IMG_3073.jpg 
腸詰・レタス入りチャーハン。

馬鹿みたいに同じフレーズを使うが、
腸詰の塩気とコク味がやはり素晴らしいアクセント。

パラッとしたあっさりチャーハンで腸詰の存在感は光り輝く。

レタスの意味は分かるようで、分からないが。

d-IMG_3074.jpg 
美味さの訴求がややこしくなく、ストレート。
味付けも濃すぎず、やたら喉が渇いたり、もたれる感覚を覚えない。

いい店だね。

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:中華料理 | 北浜駅堺筋本町駅なにわ橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8685: by ザツ on 2014/03/15 at 07:54:05

私の事務所に近くにも
こんなおしゃれな中華があるのですねぇ。

ブックマークさせていただきます。

A菜とはまたかなりマニアな
野菜ですね。

8689:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/03/16 at 08:29:37

>ザツさん

コメントありがとうございます。

A菜があると、BとかCとかあるのかなと気になりますw

オサレ中華ですが、味もちゃんとしてます。
たまにオサレだけ中華があるので・・・。

▼このエントリーにコメントを残す