サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

寅八商店 梅田店 (海鮮料理:お初天神) イカ活け造り

どうも、ウィリアム・シェイクスピアです。
高潔の士は、高潔の士とのみ交わるべきなのだ。

d-IMG_3183.jpg 
寅八商店 梅田店。

この店に来た理由は、たった1つ。
イカの活け造りが食べられるからだ。

佐賀の呼子で初めて食べた時、ちょっと感動した。
文字通り透き通った剣先イカは、ピンと張りがあり、爽やかな甘さ。

d-IMG_3184.jpg 
店内の水槽にはイカが泳いでいる。
山口県萩産の剣先イカだそうだ。

イカは弱いから、大阪まで活きたまま運ぶのは大変だろうなあ。

d-IMG_3185.jpg 
メニューはこんな感じ。

ちょっとお高めかな。
このお値段になってくると、求めるクオリティのハードルはちょっと高くなる。

d-IMG_3191.jpg  
これが待望のイカの活け造り。

残酷な話だが、目には生命力がまだ宿って動き、
ゲソも動き、身もピクピクしている。

d-IMG_3193.jpg 
透明感のある身は、箸で持ち上げてもピンと張り、垂れない。
弾力もあり、軽い甘みもある。

d-IMG_3194.jpg 
ただ、言っても詮無いことなれど、やはり輸送による疲労は否めない。
獲ってすぐの呼子と比べれば酷だが、あちらはもっと透明感があるし、張りも強い。

ま、大阪でイカの活け造りを食べられるだけでもありがたいこと。
佐賀・呼子を含めた九州旅行の思い出が蘇る。

鰹の塩たたきを食べたかったが、「今日は脂が乗ってないので」とNG。
鰹は割ってみないとタチの分からない魚。

スカスカの鰹を押し付けてこない、ということで誠実か。

d-IMG_3196.jpg 
鰹はらんぼの塩焼き。

独特の弾力、鰹の旨味はある。
が、脂がここまで乗ってないと、はらんぼとして寂しい気はする。

d-IMG_3197.jpg 
先ほどの泳ぎイカのゲソとエンペラを天ぷらに。
鮮度良いというか、活きていたイカだけに美味い。

d-IMG_3199.jpg 
うつぼのたたき。

鶏のササミにでも似ているか、いやもう1段ぐらい淡白な身。
あまりにもあっさりした身に、皮が炙られ、その焦げの苦味が立ち・・・。

珍しいから頼んでみたけど、美味いものでもないかなあ・・・。

d-IMG_3200.jpg 
冷酒。
冷えすぎになることが多いのよね~、この演出。

d-IMG_3201.jpg 
酒盗。

締めに鯛釜飯を頼んだが、「炊くのを失敗した」ということで、
お詫びに何か好きなものを、という店側の申し出。

なるほど誠意ですな。
と言う前に、釜飯ぐらいで、プロであるはずの店がどうして失敗するんだろう・・・。

d-IMG_3202.jpg 
で、何故か牡蠣食べました。

ま、久しぶりにイカ活け造り食べられて良かった。
----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8672: by ザツ on 2014/03/08 at 10:33:38

あいやぁ~~イカの活造りですかぁ。
大阪でも食べれるのですね。

しかし良心的な価格ですね。

高知 カツオの生ハムと
ハンガリー フォアグラの西京焼きに
反応しちゃいました。 

8675:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/03/08 at 12:05:41

>ザツさん

コメントありがとうございます。

フォアグラ見落としてましたねw

1パイ5,000円ぐらいしますが、
通販でも活けイカ買えるみたいですよ。

▼このエントリーにコメントを残す