サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

やまと (ラーメン・洋食:岡山県庁通り) デミカツ丼とラーメン

どうも、ジャン=ジャック・ルソーです。
わずかなる知識しか持たぬ者は多く語る。識者は多く黙っている。

d-IMG_3174.jpg 
9月のとある休日、岡山への日帰り旅。
岡山城や後楽園、吉備津神社、吉備津彦神社、最上稲荷などを巡る弾丸ツアー。

ランチには岡山名物の「デミカツ丼」とやらを食べようと心に決めていた。

d-IMG_3173.jpg 
やまと。

食べログで調べてみると、とても高評価。
それを裏付けるように、閑散とした街で、開店前から行列。

こりゃ、自然と期待が高まるというもの。

洋食屋だが、みんながラーメンとカツ丼を頼んでいる。
もちろん、こちらもラーメンとカツ丼(小)を注文。

d-IMG_3176.jpg 
おお、素朴なルックス。

マスターは超絶無愛想。
周りの若い厨房スタッフとホールのオバチャンが頑張って接客する。

アルバイトか社員かは知らないが、厨房のお兄ちゃん。
デポではなく、平ザルで慣れた手付きの麺揚げ。

d-IMG_3178.jpg 
ラーメンはあっさりの鶏がら系と思いきや、結構こってり。

豚骨ベースと思われるが、そこにアゴだろうが、
魚介出汁の主張がかなり出る。

d-IMG_3179.jpg 
麺は、なんちゃない系。

少々ザラつきも感じるぐらいの魚介主張の強さ。
これが美味いか、うっとおしいか、実に微妙なところ。

d-IMG_3177.jpg 
チャーシューはなかなか美味い。
この魚介主張スープに、ちょっと合わない気もするけど。

そこそこ美味い、が私の印象。
700円であれば、安いとも思えない、という感じ。

d-IMG_3180.jpg 
これが、カツ丼(小)。

デミグラスソースは簡易的(?)なものだろうね~。

d-IMG_3181.jpg 
うん?

ラーメンは若造、カツ丼はマスターの担当だったが、
家庭的というか、何とも素人のような揚がり具合・・・。

そういえば、他客のやきめしを作る際も、
どうみてもプロには見えない鍋振りだったような・・・。

店主が交代したらしいけど、まったくの素人さんが急遽店を継いだ、
という感じなのかな。

そして、簡易デミソースもやたら酸味が強い。
名物を食べたという実感はあるけど、正直美味くない。

名物は改めて難しい。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:ラーメン | 県庁通り駅城下駅郵便局前駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8657: by ザツ on 2014/03/01 at 09:53:49

ま~くん様神出鬼没ですね(笑)

岡山も行かれたのですね。
これだけ回られたのなら
ほんと弾丸ツアーですね。

やまとですがどちらかと言えば
和洋混合っぽい感じで、テイストも
お店の特色を出した
感じが私にはあまりしませんでした。

8661:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/03/01 at 13:36:30

>ザツさん

コメントありがとうございます。

レール&レンタカーみたいなお得切符もあって、
割とお手軽価格で色々回れました。

最上稲荷まで行ったので、なかなかです。

▼このエントリーにコメントを残す