サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ラーメン魁力屋 四条烏丸店 @その7 (ラーメン:四条烏丸) 塩の難しさ

どうも、アーネスト・ミラー・ヘミングウェイです。
働くのと動くのを混同するべからず。

ip-IMG_1223_20131222090845275.jpg 
魁力屋。
なお、外観写真はだ~いぶ前に撮ったもの。

来来亭マイルド、という印象を持ってから、それが動かない店。

これまで醤油、コク旨と食べてきたが、
手を付けていなかったメニューに今回はチャレンジ。

ip-IMG_1297.jpg 
塩ラーメン。

来来亭マイルドがどんな塩ラーメンを出してくるのだろうか。

ip-IMG_1298.jpg 
醤油や味噌は、それ自体が旨味を強く発揮してくる調味料。

塩はすべての基本に、土台になる調味料だが、
塩自体が強い旨味を持つわけではない。

だから、塩ラーメンは難しいと思う。
実際、「やっちゃった塩ラーメン」を出す店は星の数ほどある。

薄っぺらい味。
やたら塩辛い。
あるいは、補おうとして脂に頼ってくどい。

ip-IMG_1301.jpg 
うん、あっさり。
シンプルというか、単純。

ただ、なんちゃない系でいいですね~、 にはなっていない。

出汁感がかなり弱いから、一気にインスタントラーメンのような雰囲気。

これは薄っぺらい系に属するなあ。

改めて、醤油という調味料が優秀だと思う。

ip-IMG_1304.jpg 
平べったい、薄っぺらい。
それでいて、ちょっとしょっぱいスープ。

この麺は合わないなあ・・・。

ip-IMG_1305.jpg 
この手のラーメンはご飯にも合わないんだなあ。

なかなか減らないもの・・・。

やはり、塩ラーメンは難しい。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

【過去記事】
その1 ・・・ 来来亭マイルド?
その2 ・・・ コク旨ラーメン
その3 ・・・ 続コク旨ラーメン
その4 ・・・ ご飯のおかず
その5 ・・・ 冷やし
その6



関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8591: by ザツ on 2014/02/09 at 09:39:08

塩ラーメンですか。
中々難しいカテゴリーですね(笑)

こういうテイストの塩ラーメンは
日本中どこにでも特に山陰、
四国沿岸部に多くあります。

何でしょうね・・・

8595:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/02/09 at 13:56:56

>ザツさん

コメントありがとうございます。

山陰、四国沿岸部ですか。
何ででしょうねえ。

塩田が多かったとか・・・。

▼このエントリーにコメントを残す