サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

無鉄砲 大阪店 @その6 (ラーメン:大国町) 麺普通

どうも、曹操孟徳です。
口に大義を唱えても、心に一致するものがなければ同志も同志ではない。

d-IMG_2845.jpg 
前回、2年分は補給できたと思った無鉄砲。

しかし、その魔性に触れると2年などとても待てない。
半年ほどすれば、身体がムテ補給を欲するようになるのだ。

開店まで、だいぶ時間があったので近くの今宮戎神社に参拝。

d-IMG_2846.jpg 
子供の頃、「えべっさん」で来た時は広い神社と感じたものだが、
改めて参拝してみると、随分こじんまりした境内に思える。

身体が大きくなったのか、
人の波と熱気が実体異常に境内を大きく見せたのか。

d-IMG_2848.jpg 
参拝を終え、開店10分前に店に着くと、ポールどころか、結構な行列。
相変わらず凄い人気だ。

というより、あと2~3分遅れたら、1巡目に入れなかったところ・・・。

危なかったね~。
張り切って早く来て、神社見てたら2順目なんてアホみたいやもん・・・。

d-IMG_2851.jpg 
注文は、Wスープチャーシュー(豚骨7:醤油3)、こってり、ねぎ多め。
今までは麺固めの呪縛に罹っていたが、それから解放されて普通に。

相変わらず背脂の凄まじい迫力。
7:3こってりにするぐらいなら、豚骨10にすればいいのに、と自分でも思う。
だが、どこかで少し醤油を混ぜて欲しい、という未練を断ち切れない。

d-IMG_2853.jpg 
豚の骨や髄やらがたっぷり溶け込んでいるであろうスープ。

豚の旨味、コク味がズシンと容赦なく襲い掛かってくる。
クリーミーというか、ミルキーというか、何ともいえない満足感。

それでいて、不思議なぐらい獣臭の襲撃とは無縁。
なんだろうね~。

d-IMG_2856.jpg 
固め呪縛から普通へと解放した麺。

スープと絡みつつ、絡みすぎない。
最後の最後でスープを突き放すような冷酷さがいい。

う~む、これは柔らかめが正解なのかも。
(と思いつつ、この後の訪問でそれをすっかり忘れていた・・・)

d-IMG_2857.jpg 
チャーシューは少し分厚くなったのかな?
チャーシューメン仕様?

薄いテロテロの方がムテには合うかな。

d-IMG_2858.jpg 
替え玉は細麺から浮気しない。
そして、サクサク食感が堪能でき、固すぎない「固め」に留める。

これがスープに絡んで、ガッサリ持ち上げて。
強烈なパンチを打ち込んでくるのよね~。

d-IMG_2859.jpg 
あれ?
麺変わった?

スープに対して、まるでバリアを張ったかのようで、
どうも絡んでいかず、持ち上げてこない。

ふ~む・・・。
たまたま、なのかなあ。
(と、これもその後の訪問でやっぱり絡む細麺であったことを確認・・・)

d-IMG_2850.jpg 
いずれにしても、中毒性のある一杯であることに変りはない。
すぐには無理だが、時間を置けば「また食べたい」という気持ちが強烈になる。

変わったこと、と言えば、店長が丸くなったことだろうか。
以前なら怒鳴っていたであろうスタッフの動きに、普通の口調で注意して・・・。

私も丸くなっているのかなあ・・・。
なっているようで、なってないかなあ・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】

その1
その2 ・・・ 上手な鉄砲、一発撃ちゃ当たる
その3 ・・・ そろそろ替え玉を躊躇する
その4 ・・・ 味玉シャオリー
その5 ・・・ 豚骨ではなく無鉄砲



関連ランキング:ラーメン | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8556: by ぎっちょ on 2014/01/30 at 21:56:48

あれ、無鉄砲のWスープの割合って醤油と豚骨でしたっけ?

豚骨と醤油が6:4なら恐ろしく醤油辛くなるような気が…

豚骨スープと何か他のスープの割合だと思います。

ムテ長いこと行ってないなあ…

8557: by コジ on 2014/01/31 at 10:24:33

大阪では、最後に海苔を乗せるんですね。豚の骨だと海苔の後に背脂を乗せていました。作業手順のマニュアル化はされていなさそうですね。それぞれの特徴があるのかもしれませんね。この前10数年ぶりに無鉄砲を食べたのですが旨かったです。替え玉を細麺にすると良さそうですね。大阪で替え玉を試してみたいです。

8558:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/01/31 at 11:26:28

>ぎっちょさん

コメントありがとうございます。

醤油・醤油ダレではなく、醤油ラーメンのスープ(魚多い)
で割っていたと思います。

8559:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/01/31 at 11:27:55

>コジさん

コメントありがとうございます。

最後に背脂だと海苔もベッタベタですよね。
まあ、すぐにスープ吸ってそうなるんですけど・・・。

大阪店しか行ったことがないので、豚の骨行ってみたいです。

▼このエントリーにコメントを残す