サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

けとばし屋チャンピオン @その3 (馬肉料理:福島) タレの変化?

どうも、ヴォーブナルグ侯爵リュック・ド・クラピエです。
我々の最も確かな保護者は、我々の才能である。

d-IMG_2466.jpg 
久しぶりのけとばし屋チャンピオン。

行きたいと思っても、いつもいっぱいなのでなかなか来れなかった。

d-IMG_2467.jpg 
何日か前に電話を入れたが、開店の17時から2時間なら、という回答。

未だに凄い人気。
予約無しでフリで入る、ということは絶望的な確率でしかないだろう。

d-IMG_2471.jpg 
突き出しの豆腐。

最近、どこでも豆腐が美味くなったようなあ。
スーパーでも、結構美味いやつ、普通に売っているもんね~。

その豆腐に九州の甘い醤油がベースと思われる、甘めのタレがよく合う。

d-IMG_2472.jpg 
馬刺し盛り合わせ。

鮮度が良く、種類が豊富なのも嬉しい。
そして、肉質に比して値段もリーズナブル。

d-IMG_2473.jpg 
ネットリとした食感のタテガミと赤身を頬張る。

口中で赤身と脂が結着剤無しに成型肉と化すわけだw
タテガミの脂はサラッと切れるから、さっぱりした赤身と抜群に合う。

d-IMG_2474.jpg 
脂をしっかり蓄えた身は、旨味も濃厚。
満足度が高い。

d-IMG_2475.jpg 
一方で、フタエゴ(アバラ三層肉)は全然ダメ。
脂は弱いし、旨味がひたすら乏しい。

この店で食べたフタエゴのほうが、遥かに美味かった。

d-IMG_2484.jpg 
生レバー。

牛生レバーが食べられなくなって久しい。
が、馬の生レバーがあれば、私はまったく問題なし。

d-IMG_2485.jpg 
サクッザクッとした歯切れに快感を覚える。
軽いけれども、力強さのある甘みに恍惚。

クセなど皆無で、ひたすら美味い。

d-IMG_2468.jpg 
さて、焼いていきましょう。

d-IMG_2476.jpg 
さて、焼き馬のタレだ。

胡麻がたっぷりの量には戻っている。
で、甘みの強い醤油がベースになっていて、好きだったタレ。

以前より、少し酸味が増したかなあ。
許容範囲ではあるけれど、酸味が若干気になるな・・・。

d-IMG_2477.jpg 
焼き馬の盛り合わせ。

赤文字は生でも食べられるので、サッとだけ焼く。
黒文字はちょっとしっかり目に焼く、とのこと。

d-IMG_2479.jpg 
ヒレはあっさり。

d-IMG_2480.jpg 
クラシタ。

d-IMG_2478.jpg 
一緒に玉ねぎを焼くが、この玉ねぎがやたらと美味い。

d-IMG_2481.jpg 
ハツ。
歯切れも良く、美味いなあ。

d-IMG_2482.jpg 
ラムタゴはお尻。
独特の歯ごたえが実に気持ちいい。

d-IMG_2483.jpg 
チョウチンの脂が素晴らしく美味い。

d-IMG_2486.jpg 
だいぶ気に入ったハツ。

d-IMG_2487.jpg 
そして、チョウチンをリピート。

d-IMG_2488.jpg 
牛よりさっぱりしていていいですね~。
いくらでも食べられる感じ。

それでいて淡白で物足りない、なんてこともない。

もっと、気楽にフラリと行けると最高なんだけどなあ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 美味い馬
その2 ・・・ 馬い!



関連ランキング:焼肉 | 福島駅新福島駅中之島駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8541: by ザツ on 2014/01/26 at 12:18:22

美味しそうな馬肉ですねぇ。
予約必須店なんですかぁ。

ノンビリでできなさそうなんで
ちと行くには難しいですね。

お尻とかチョウチンって余り
他では食べれませんよね。

食べた事がないので気になりますね。

8551:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/01/26 at 14:12:38

>ザツさん

コメントありがとうございます。

予約必須、それもお早めに、です。

数日前予約でも、19時などでは取れず、
17時から1時間30分だけ、とかそんなんです。

▼このエントリーにコメントを残す