サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

おひと @その8 (焼き鳥:北新地) おたふく

d-IMG_2124.jpg 
タケさんとおひとへ。

当日ですが、電話して空席状況を確認。

d-IMG_2125.jpg 
最近、本当に混んできているので、
ふらりと覗いて入る、ということが難しくなってきた。

でも、待つのが苦にならない空間がすぐ近くにあるものでw

d-IMG_2126.jpg 
突き出しの野菜。
野菜嫌いの私だが、爽やかな香りとさっぱりした甘さの人参が意外と好きだったりする。

d-IMG_2127.jpg 
口直しの大根おろし。

多いかな、と思っていても退店する頃には無くなっている。
かといって、お代わりが欲しくなるほど少ないわけでもない。

ちょうどいい量だ。

d-IMG_2128.jpg 
みさき(雌のテール)。
焼師・南さんにお任せすると、今のところ100%、このみさきから始まる。

焼きはいつもながら完璧。
塩加減も好みと完全に合致し、薄く一塗りするタレのような油のようなものも効いている。

脂を持ちつつ、キレがあり、締まりのあるテール。
鶏は雄より雌の尻の方が圧倒的に美しいのかも。

あ、人間でも男のケツには興味ねえわ・・・。

d-IMG_2129.jpg 
血肝(肝臓)。

タレの粘度も甘さも程よく、サッと切れていくから美味いと思う。
そして、ちゃんと鶏と絡んでいるから、焼きが凄いということだろう。

乗っているだけ、タレの粘度で強引に絡ませているだけ。
そういう串とは違う。

d-IMG_2130.jpg 
おたふく(リンパ)

最初の歯触りは柔らかいが、途中で結構な弾力で押し返してくる。
このプロセスでブワっと旨味が口中に広がる。

これは塩焼きでこそ醍醐味を味わえるだろう。

d-IMG_2131.jpg 
食道だろうか。

d-IMG_2132.jpg 
たぶん、おびだ。

内もも肉で、王道の美味さ。
さらに、通常のもも肉よりも柔らかさがあり食感が面白い。

d-IMG_2133.jpg  
心のこり(大動脈)。

d-IMG_2134.jpg 
酒ください。

d-IMG_2135.jpg 
マコモダケ。

d-IMG_2136.jpg 
豚バラ生姜巻。

いつもながら素晴らしい。
表面をパリッと焼き上げた豚バラと生姜の相性は超絶。

この相性の良さに着目して、同じような品を出す店はあるが、
なかなかこの水準には至らない。

d-IMG_2137.jpg 
合鴨。
うん?なんかスカスカ・・・。

d-IMG_2138.jpg 
手羽先も抜かりなし。

d-IMG_2140.jpg 
最後は鶏スープ。

旨味しっかりなのに、後味スッキリ。
雑味がないからだろうね~。

最近、おたふくの大ファン。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

【過去記事】
その1
その2 ・・・ 鶏重
その3 ・・・ ストーリー性
その4 ・・・ みさき
その5 ・・・ おたふく
その6 ・・・ 匠
その7 ・・・ ソリレス



関連ランキング:焼き鳥 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8470: by タケ on 2013/12/26 at 10:11:21

最近鴨にはまってるのよ
お安くていいとこないかなあw

8471:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/26 at 10:13:56

>タケさん

コメントありがとうございます。

とり平の突き出し美味いもんね~。

お安めの合鴨料理、私も知りたいわ。
誰か情報くれんかね。

8472: by ザツ on 2013/12/28 at 09:24:43

鶏肝美味しそうですねぇ。

焼きすぎても、タレを付け過ぎても
ダメなように思います。

最後のスープが魅力です。

8475:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/28 at 16:49:01

>ザツさん

コメントありがとうございます。

焼き鳥としては高級店となりますが、
間違いなく美味い店で大好きです。

スープもこれがいいんですよ。

▼このエントリーにコメントを残す