サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

Fujiya 1935 (現代スペイン料理:堺筋本町) 星の功罪

どうも、初代テニスン男爵アルフレッド・テニスンです。
いまだかつて一度も敵を作ったことのないような人間は、決して友人を持たない。

d-IMG_3797.jpg 
不思議な縁で、幸運なことに、とある食事会に招待された。

色々考えたが、それがマシュランの持ち味といえば持ち味。
感じたままで書かせていただくことにする。

d-IMG_3858.jpg 
店は、Fujiya 1935。
イノヴェーティブ(現代スペイン料理)の有名にして高評価の店。

最新のミシュランガイド2014年版での評価は三つ星。
Hajimeが二つ星に降格し、フレンチ・イノヴェーティブ部門では大阪唯一の三つ星だ。

入口はやたら暗いが、フロア自体は明るく開放的。
調度や接客を含め、緊張を強いるのではなく、親しみやさを感じる。

d-IMG_3802.jpg 
ジビエでも出てくるのだろうか。
有名高級店だけに、素材だけでもどんなモノが出てくるか楽しみ。

d-IMG_3800.jpg 
これが本日のメニュー。
なるほど、脱構築まではいかないだろうが、イノヴェーティブを感じさせる語句が散見される。

d-IMG_3803.jpg 
d-IMG_3806.jpg 
スパークリング・ワインで乾杯。

d-IMG_3804.jpg 
横に置かれた水。

大津・石山寺近くの循環しない湧き水だという。
そう言われれば、口当たりが柔らかく、まろやかなような・・・。

d-IMG_3807.jpg 
まず、三種がテーブルに置かれた。
チーズボール、玄米とムカゴのアンチョビソース、気泡を含ませたパン。

手で食べる、というコンセプト。
この辺り、「五感で味わう」L'ESGUARD (レスグアルド)の影響か。
そういえば、以前はもう少し脱構築寄りのエル・ブジ的料理もあったらしい。

d-IMG_3808.jpg 
チーズボール。
チーズの香りが結構強い、という以外の感想が思いつかない。

d-IMG_3809.jpg 
気泡をたくさん含ませた栗のパン。
たしかに、モチモチのパンが、気泡によってフッワフワ。

ムカゴはシンプルな素焼きといった味だったが、
アンチョビソースはどこに潜んでいたのだろう。

d-IMG_3811.jpg 
ここで白。

d-IMG_3812.jpg 
子持ちの鮎と万願寺唐辛子。
コンフィされた鮎が緑に包まれている。

d-IMG_3814.jpg 
クレソンと何かのソースはコクも感じられ、美味しい。

d-IMG_3817.jpg 
万願寺唐辛子には、雄鮎の内臓ペーストが詰められている。

かつての新日本プロレス・闘魂三銃士とは、橋本真也、武藤敬司、蝶野正洋。
まさに、橋本・武藤・蝶野のバトルロイヤル。

万願寺、内臓、ソースが正面切って喧嘩しているように感じるのだ。

d-IMG_3816.jpg 
しっかりと火の入った鮎は少し固く、焦げによる苦味が強い。
ソースと好相性とは、私にはまったく思えない。

d-IMG_3818.jpg 
白海老と数種類のお豆。
カダイフで挟まれており、ミルフィーユのようにスプーンで食べる。

パリパリと音を奏でるカダイフ。
音、食感、香ばしさを楽しむのだろう。
ひたすらバラバラになっていくのだが・・・。

d-IMG_3820.jpg 
メイン食材の白海老はあっさりした甘みで、淡白な味わい。

香ばしいカダイフに挟まれ、薫る豆たちを押さえ込む力強さはないと思うだけに、
全体的に優しすぎるというか、少しピンボケした一皿に感じられる。

d-IMG_3821.jpg 
続いて白。

d-IMG_3822.jpg 
木箱が2つ運ばれる。

d-IMG_3827.jpg 
大きい箱にはパンが入っている。
下に熱した石が敷かれ、温かい状態で保たれる。

たしか、パンは吹田のル・シュクレ・クールから、と言っていたような。

d-IMG_3828.jpg 
バターは、胡麻のバターと、飛騨高山の無塩バター。

d-IMG_3830.jpg 
渡り蟹と丹波の黒豆、ミモレットのスパゲッティ。

泉州の渡り蟹は十二分な甘みとコクを備えており、濃厚なソースに仕上がっている。

散らした黒豆の食感は邪魔に思えなくもないが、
濃厚な蟹の風味を程よく中和してバランスを保つ。

うん、美味しい。

d-IMG_3832.jpg 
スパゲッティはリングイネかな。
アルデンテより少し柔らかめの茹で上げと感じる。

ソースとの絡みは上々で、食後の皿もキレイな美しいスパゲッティ。

ただ、スペイン料理ですよね・・・。

d-IMG_3833.jpg 
ここで赤。

d-IMG_3834.jpg 
鴨胸肉、原木椎茸、ザクロ。

これが置かれた状態だが、中々シュールなw

d-IMG_3836.jpg 
マッシュルームのソース(?)を掛けられたところで向きを変えてみた。

d-IMG_3835.jpg 
鴨肉の火入れはかなりのレア。

私はもう少し火を入れたものが好みだし、表面をしっかり焼いて、
中とのコントラストを際立たせたほうが好みだ。

そして、少しではあるが、クセを感じた。
ラ・クッチーナで食べたコルベールに感じた「野生の滋味」ではなく、
ネガティブなクセの方向を。

d-IMG_3839.jpg 
加えて、塩が緩い。

フォアグラとビーツのムースが添えられているのだが、
ビーツが甘さを発揮してくるからこそ、鴨の塩が緩いと、
全体がちょっとボケてくるという感が否めない。

d-IMG_3838.jpg 
う~ん、椎茸は香りも味も弱い。

d-IMG_3837.jpg 
甘酸っぱいザクロは口直しにとても良かった。

d-IMG_3842.jpg 
デザートはまず、温かい葡萄と冷たい葡萄。

温度の差を楽しんでください、とのこと。

d-IMG_3844.jpg 
ピオーネが温い程度で、温度差の恩恵をあまり感じられないが、
これ自体はとても美味い。

d-IMG_3846.jpg 
焼き栗。

一瞬、テーブルが焦げ臭くなったので、誰か喫煙を強行したのかと思ったら、
焼き栗だった。

ふ~ん・・・。

d-IMG_3850.jpg 
栗のプリン、ラム酒風味のコーヒーゼリー。

栗の風味を如何なく活かしたプリン。

d-IMG_3849.jpg 
栗プリンの甘みとコクが野放図にならないようコーヒーゼリーが上手く立ち回る。

素晴らしい、とても美味しい。
10個ぐらい買って帰りたい、と思わず口走ってしまった。

d-IMG_3852.jpg 
食後酒は、シェフの母上特製の果実酒。

d-IMG_3853.jpg 
私は梨をチョイスしたが、凝縮された凄いインパクトのある味。

d-IMG_3855.jpg 
最後はエスプレッソ。

高級食材が目立つわけでもなく、唸るような技法があるわけでもない。

むしろ、調度といい接客といい、親しみやすさが信条に思える。
肩肘張らず、現代スペイン料理とやらに触れる、というもの。

が、ミシュラン星獲得店に多くがそうなったように、
最近になって値上げしたようだ。

そうなってくると、皿と値段との乖離が強まってくるのではないだろうか。

ミシュラン三つ星。
レストランにとって、最高の栄誉の1つであることは間違いないだろう。

ただ、星は罪にもなりかねない、そういうことを感じてしまった。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:スペイン料理 | 谷町四丁目駅堺筋本町駅松屋町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8465: by アルティマ on 2013/12/24 at 01:46:44

フィルムだのカプセルだの食べた記憶があります
あれじゃ身体はできないので
私はネタで1回での店になりました

8467:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/24 at 11:31:54

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

めっちゃ前衛の時代があったんですね。
エル・ブジ流は、今日のヨーロッパでもまだ流行っているのでしょうか・・・。

▼このエントリーにコメントを残す