サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

酒肆ポンシェビ @その2 (ダイニングバー:心斎橋) 酒肴天国

この店を出て、この日のメインへ。

d-IMG_2384.jpg 
酒肆ポンシェビ。

前回はサクッと呑んで、ちょっと摘んだだけ。
只者ではない雰囲気を感じた店だけに、一度しっかり楽しみたいと思っていたのだ。

すでに、有名だが、ポンシェビという変った店名。

d-IMG_2387.jpg 
日本酒、ポン酒の「ポン」。

d-IMG_2388.jpg 
シェリー酒の「シェ」、ビールの「ビ」。

ということですよね。

d-IMG_2386.jpg 
メニューには肴も書いてあるが、これはほんの一部。

常連からは「食の変態w」とも評される店主の引き出しは書ききれない様子。
 
酒も、料理もお任せ、ということで落ち着いた。

d-IMG_2389.jpg 
d-IMG_2390.jpg 
「酒ください」の人と一緒なんで、やっぱり日本酒。

d-IMG_2391.jpg 
d-IMG_2392.jpg 
d-IMG_2393.jpg 
4人で行ったが、突き出しはバラバラなのでシェアして楽しむ。
それぞれいい味出している。

d-IMG_2395.jpg 
黄身の味噌漬けはやはり外せない。

ネットリとした食感、玉子から鶏卵のクセを抜いて味噌の香りが流し込まれる。
そりゃあ、日本酒が進むってもの。

d-IMG_2396.jpg 
酒ください。

d-IMG_2398.jpg 
鱧。

鱧自体に特筆すべきところは感じないが、煮こごりが美味い。
少し酸味があり、そこに海藻の風味が添加されているように感じる。

d-IMG_2399.jpg 
セロリ。

食感、風味とも大嫌いな野菜だが、昆布ではんなりと柔らかくなっている。
苦手な香りも昆布と合わさればまろやかになり、ちょっと芳しいぐらい。

いい酒肴ではないか。

d-IMG_2400.jpg 
漬物バターソテー。

こいつは、やられた!
白菜の漬物がこれほどバターに合うとは、ソテーがこれほど美味いとは。

酒肴としてもいいが、メインの飯のおかずとしても活躍しそうな存在感。

d-IMG_2401.jpg 
変ったラベルデザインの酒だ。

d-IMG_2402.jpg 
ヤゴが酒の銘になるとは面白いねえ。

d-IMG_2403.jpg 
チーズの酒盗和えだったかな。
セミハードとクリームだが、クリームが美味かった。

d-IMG_2406.jpg 
鯖の炊いたもの、かな。

おほほ、滅法美味い鯖の水煮缶詰を食べているみたい。

戦闘糧食としてこれをかじり、ご飯をかき込めば敵を撃滅すること間違いなし。

d-IMG_2407.jpg 
山芋だったかな。

d-IMG_2409.jpg 
腹減っているから、山盛り喰わせろ、という店ではない。

しかし、こだわりの強い、独特のセンスが輝く店主。
その店主が次々と面白い、美味い肴を繰り出してくる。

d-IMG_2385.jpg 
広く、そして装飾が何も無さ過ぎて圧倒されるカウンター。

この空間で楽しむ、美味い酒と肴。
心斎橋の大人の隠れ家、と位置づけるにベストな店と思う。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1



関連ランキング:日本酒 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

トラックバック
by 青春逢坂食堂 on 2014/02/27 at 13:53:34

ひらやまを出ると21時過ぎたあたり。まだ時間はあるということで4軒目に向かったのは、こちらのブログで見かけてから気になっていたお店へ。 心斎橋のユニクロの裏手あたり、鰻谷の筋沿いの半地下にあるお店「酒肆ポンシェビ」。 店名の「ポン」が日本酒、「シェ」がシェリー酒、「ビ」がビールを表しているらしく、それぞれにあった肴を出してくれるお店のよう。 店内は非常にシンプルな内装。...

トラックバック送信先 :
コメント
8464: by ザツ on 2013/12/23 at 18:56:11

凄いお店ですねぇ。

酒を飲むためだけの
肴の提供って中々できないですよね。

大人の隠れ家と言う言葉
うなずけます。

8466:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/24 at 11:30:41

>ザツさん

コメントありがとうございます。

奥行きが広く、幅も広いカウンター。
それも装飾も何もない空間。
そこで酒と肴が色々。

大人だな~って思います。

8468: by カピパラ太郎 on 2013/12/25 at 11:16:37

ツボをついた惹かれる肴メニューの数々ですねー
シンプルながら、いい感じの手の込み具合に感じられます。
色んな日本酒と合わせて楽しめそう!
是非機会を見て行ってみようと思います!

8469:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/25 at 17:03:38

>カピパラ太郎さん

コメントありがとうございます。

日本酒もお任せして、まったりと。
ちょっと独特な雰囲気で楽しいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す