サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鳥こ亭 @その2 (焼き鳥:瓦屋町) 変らない

どうも、第3代アメリカ合衆国大統領のトーマス・ジェファーソンです。
暴君に対する抵抗は、神への服従である。

北久宝寺にあった、鳥こ亭という焼き鳥屋。
庶民的価格で、寡黙な店主が丁寧に焼き上げ、結構美味い。

地元常連客でいつも混んでいて、有名ではない隠れた人気店だったのだが、
ある日行ってみると閉店していた。

d-IMG_2362.jpg 
それからだいぶ経って、松屋町筋を車で走っていると同名の看板を見つけた。

ずっと気になっていたのだが、近辺で仕事が早く終わった日、
思い切って同僚を説得し、入ってみることにした。

d-IMG_2364.jpg 
こころ。

うん、臭みはなし。
サクッとした歯ごたえに軽い甘み。

タレも濃すぎず緩すぎずの塩梅で、それにちゃんと絡んでいる。

一心不乱。
集中して焼いているということが分かる。

やっぱり、この大将だ。
閉店ではなく、移転だったのだ。

d-IMG_2365.jpg 
ネギマ。

d-IMG_2366.jpg 
つくね。

叩いた軟骨を感じるが、全体はふんわりと柔らか。
つくねはやっぱりこれがいい、大きい月見つくねより断然こっち。

d-IMG_2367.jpg 
蓮根肉詰め。
同行者が大好きな一品。

雰囲気も似ているなあと思っていたら、調度などもそのまま持ってきたそうだ。
どうりで、「新しさ」を感じなかったわけだ・・・。

d-IMG_2368.jpg 
皮。

ちゃんとパリッと焼いてある。
それでいて、焼き過ぎて固くて辟易、というのではない。

d-IMG_2369.jpg 
これも同行者が大好きなウインナー。
たしかに炭火で焼くと、皮がパリッとして美味いな。

d-IMG_2370.jpg 
キムチ。

d-IMG_2371.jpg 
山芋塩焼き。
このシャクシャク食感がたまらない。

おひとと比べると、焼き技も厳然たる差はあるが、
それでも適当な焼きの店より遥かに美味い。

そして、何より気楽に立ち寄れる価格が嬉しい。

ただ、地下鉄長堀鶴見緑地線の松屋町駅から徒歩10分ほどか。

場所が不便なのよね~。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ シンプルな旨さに貫かれた隠れ家焼き鳥

【鳥こ亭】

大阪市中央区瓦屋町2丁目13-9
06-6767-8887 
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8449: by 明るい農村 on 2013/12/19 at 22:42:25

ウインナーええ感じですね。照りがたまりません。

8452:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/20 at 07:16:36

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

ウインナーが何気に大好きでして。

8455: by ザツ on 2013/12/21 at 08:28:38

焼き鳥美味しそ~
ココロとウインナーに惹かれました。

勝っ使いに、よさそうなお店ですね。

8458:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/21 at 11:04:27

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ここのココロ、なかなかなんですよ。

場所が便利だともっと・・・。

▼このエントリーにコメントを残す