サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

寿し おおはた @その7 (寿司:北新地) 第二幕第一場

どうも、フランス皇帝ナポレオン1世ことナポレオン・ボナパルトです。
頼るべきものは人望ではなく、ただ己の力あるのみ。

d-IMG_1980.jpg 
移転後のおおはた。
私が、この第二幕第一場を鑑賞したのは、7月頭のこと・・・。

d-IMG_1983.jpg 
突き出しは、つぶ貝の炙りと水茄子。

活けつぶ貝を刺身で喰うとフレッシュな甘みの強さに驚く。
バター焼きにすると、弾力が少し大人しく、香りも変化し、嬉しい肴になる。

が、この炙りはそれらと違う「品」の良さを感じさせる味わい。
そこに水茄子のフレッシュな甘みが加わり、素晴らしいバランスになっている。

ほほほ、やるね~。

d-IMG_1982.jpg 
こう来るなら、いきなり酒だ。

d-IMG_1987.jpg 
淡路島産の鱧を焼き霜に。

皮目の少しチリチリした食感、韓国産の脂ギッシュとは違う、旨味推しの鱧。
韓国産も好きなのだが、香りは国産が圧倒する。

 d-IMG_1986.jpg
この梅肉もよく工夫されている。

d-IMG_1989.jpg 
鯵。

鯵とは思えないほど大きなサイズ。
程よい筋肉質で、大きさの割りにくどい脂がなく、バランスがいい。

d-IMG_1991.jpg 
渥美半島産の生鳥貝をぬたに。
赤貝が最高峰だろうが、生鳥貝で仕立てるぬたも美味い。

d-IMG_1990.jpg 
握ってもらいましょう。

d-IMG_1992.jpg 
スズキ昆布締め。
昆布を加えると、独特のクセが抑えられ、旨味がギュンと飛び出てくる。

d-IMG_1993.jpg 
シロイカ。

d-IMG_1994.jpg 
ヅケ。

d-IMG_1995.jpg 
中トロ2カン。

相変わらず、良い熟れ具合。
マグロらしい血の香りに、寝かして引き出した酸味を含む旨味。
美味い。

d-IMG_1998.jpg 
コハダも抜かりなし。

d-IMG_1999.jpg 
シンコ。
もう何枚付けか分からないぐらい。

季節限定のこの儚さが贅沢。
来シーズンをお楽しみに・・・。

d-IMG_2000.jpg 
車海老。

d-IMG_2001.jpg 
煮蛤。

d-IMG_2003.jpg 
海胆の小丼。
複数種の海胆が入って、ああ幸せ。

d-IMG_2004.jpg 
穴子。

d-IMG_2005.jpg 
玉子焼で締め。

のはずが・・・。

d-IMG_2006.jpg 
トロ鉄火。

新しい店はつけ場がグッと広くなり、料理の幅も広がる。

第二幕も満喫しよう。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

【過去記事】
その1 ・・・ 衝撃
その2 ・・・ 驚愕
その3
その4 ・・・ 贅沢
その5 ・・・ さらなる成長
その6 ・・・ 第一幕第四場



関連ランキング:寿司 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8438: by 明るい農村 on 2013/12/16 at 19:54:15

このつまみやと酒になっちゃいますね。いつみても質の高い仕事をされてはりますね。今度行ってみます。と言うかご一緒してください。

8439: by ぎっちょ on 2013/12/16 at 23:15:59

寿司屋Mさんで奇跡の八枚付けか十枚付けだっけか、一週間ほどだけある時期があると耳にしたことがあります。

嬉しくなるような熟れたマグロと儚いシンコのコントラストから妖艶ささえ感じます…

8440:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/17 at 00:50:45

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

酒が欲しくなりますね~。
安定感ある好きな店です。

ご一緒できるといいですね、色々お話してみたいです。

8441:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/17 at 00:51:56

>ぎっちょさん

コメントありがとうございます。

十枚付けだと、どんなんでしょうね。
味わうよりも、超絶の儚さを愛でるんでしょうね~。

8442:管理人のみ閲覧できます by on 2013/12/17 at 17:23:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8444: by m on 2013/12/18 at 03:26:05 (コメント編集)

今度、寿司屋に独りで伺おうと思ってるんですが
おまかさでお願いしていいんでしょうか?
基本的な質問ですみません。

8447:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/19 at 22:10:10

>mさん

コメントありがとうございます。

お任せを基本とする店もありますし、お好み歓迎の店もあります。

一概に言えませんが、玉石混交とはいえ、
今はネット情報が充実しています。

味、値段、雰囲気等を調べてみて、合いそうな店で、
まずは任せてみるのもひとつの方法かと思います。

▼このエントリーにコメントを残す